見出し画像

ネガティブワールドから抜け出し人生を明るくする方法

『なんでこんなに気持ちが落ちるんだろ』
『いつも暗くなってばかりで人生楽しくないな』
『もっとポジティブに生きられたら楽しいのかな』

そう思いながらも、
ネガティブを自覚しておきながらも
なかなか抜け出せずにいた。

周りを見回し楽しそうに
過ごしている人が目に映る。

稼ぐとか人生を横臥したいとかではなく
普通に楽しい生活を送りたい。

もっと明るくなって人生を楽しみたい。

そんなことを想いながら月日が経っていた。

そして、ある日
僕はネガティブから抜け出し
人生を明るくする方法を学び実践した。

すると、

『人生って楽しいやん』

と思えるほどに
見える景色が一変した。

今まで薄暗く湿った空気の中を
彷徨っていた感覚だったが
今は雲一つない晴れ空のような。

そんなイメージへと切り替わっていった。

そんな、ネガリンピックみたいなのがあれば
間違いなく金メダルレベルの
日本随一のネガティブ部代表。

といっても過言ではなかった僕が
どのようにしてネガティブから脱したのか。

今回は

ネガティブワールドから抜け出し
人生を明るくする方法

について話していきます。

こんな方におすすめ

==================================

・ポジティブになりたいと思えば思うほど落ちる
・ネガティブから脱却したい
・心が冷静でないときは基本ネガティブ
・自分の身に起こるすべては自分のせいだと思っている
・鏡を見るたびに自分の悪いところしか見つからない
・ちょっとしたことでイライラ、モヤモヤと感情が揺れ動く
・周りを見ては凹み『自分はどうせ・・・』と思っている
・ネガティブは直らないものだと思っている
・気持ちの浮き沈みが激しく行動に支障が出ている
・きっとうまくいかないんだろうな
・自分なんかができるわけないんだよな

==================================

といった感じで、
消極的・否定的に
自分を見てしまう。

もし1個でも当てはまるなら
最後まで読み進めてくださいね!

それでは、はじまりはじまり~。

==================================
◆大前提:ネガティブと友達になろう
==================================

世間一般の意見を集めると

『ネガティブは克服した方がいい』
『暗い人には近づきたくない』
『ネガティブは悪いこと』

といったような受け取り方をしている人が多い。

しかし、ネガティブというのは
本来人間の持つ感情であり
自分を防衛するために働くもの。

ということは、
悪い感情ではないんですね。

そして、ネガティブの感情は
どのようなものがあるか。

===========
不快、キケン、不安、恐怖
怒り、イライラ、恥、悲しみ、
積み、孤独
============

といったものが挙げられる。

こうしてまずはネガティブは
どういうものなのかを理解すること。


『切り離そう!あっちいけ!』

『この感情がダメなんだ!!』
『抑えろー。この感情を抑えるんだ』

といったようにネガティブを
否定したり抑え込もうとすると
その反動で大きく膨れ上がる。


なので、大事なのは

・ネガティブは自分を守る感情
・悪い感情ではない
・ネガティブをよく理解する

この3つを知っておいて欲しい。


その上で、どうやって

ネガティブを脱していくのか。

お話していきます。

◆ネガティブからの脱し方



まず今回お伝えするのは

・ネガティブ感情を見つめる
・使用しているコマンドを知る
・ネガティブを〇〇に変換する

この3つをお話していきます。


◆ネガティブ感情を見つめる


先ほど、前提として
ネガティブは自分を守るために働き
決して悪いものではない。


そうお伝えしました。


ネガティブな感情は

誰しも持っているモノであり、
持ってない人など存在しません。


数千万、億を稼ぐ人ですら

ネガティブな感情を持ってますし
超ポジティブに見える人も同じ。


違いはネガティブの扱い方。


どういうことかというと、

ネガティブな感情は
どうあがこうが出てくるもの。


他人の方が優れていると思えば

自分と比べてしまい悲歌してしまう。


ちょっとしたミスをしたとしても

らしくないと受けとめるか
否定をして終わらせるか。

捉え方次第では
ネガティブは良いものに変えられる。

そこで、ネガティブ感情を見つめる。


これがおすすめです。

どうやるかというと
日常を過ごす中で出てくる


ネガティブな感情をただただ見つめる。

そこに

『ダメだ! !』

とか

『いけない』

といった評価はしないこと。

ただ、感情が起きていることを
認知することが大切です。

『あーいまイライラしているんだな』
『今、あの人と比べてるんだな』

といった感じで、

============

不快、キケン、不安、恐怖
怒り、イライラ、恥、悲しみ、
積み、孤独
============

これらの内どれに当てはまるのか。

パズルのピースを組み合わせるように
自分の感情を当てはめていく。

そして、評価も否定もせずに
ただ見つめるだけに止めること。

ネガティブを脱するには

・ポジティブなことを考えよう
・この感情はいけないことなんだ
・周りの人は明るくしているから自分も・・・

といった感じで気を紛らわすとか
目の前の感情をほったらかしにせず
まずはネガティブな感情を
認知することが先なんですね。


◆使用している感情コマンドを知る


これはネガティブ含めて
”感情を見つめる”

と似ているのですが、
普段、どんな感情の
選択をしているのか。

よく使っている感情コマンドを
認知することをしていきます。

例えば、

・怒る
・泣く
・自己否定する
・自己嫌悪する
・悲しむ
・孤独を感じる
・食べることに走る
・寝て気を紛らわせる
…etc


ネガティブな感情に陥りやすい人は
出すコマンドもネガティブな要素が多い。


ポケモンで例えるなら

覚えている技が
”ネガティブタイプ”の技ばかり(笑)


ということですね。

逆にポジティブな人は

・笑う
・相手を喜ばせることに使う
・じゃあ、どうする ?を考える
・今はネガティブなんだと受け入れる
・自己成長のために使う
・愛情に使う

といった感じで、
使うコマンドにも
違いが出てきます。


ただ、これはあくまで使うコマンドを
認知することが目的なので
いい悪いなどの評価は一切不要です。


『あー自分はよくこのコマンド使うな』
ということをストックしていくイメージ。

それをただ見つめて、
覚えているコマンドを知ること。

これがネガティブから
脱するために必要なんですね。


◆ネガティブを○○に変換!?


ここまでの話の中で

・ネガティブな感情を見つめる
・使用しているコマンドを知る

とお話しました。

○○に当てはまる言葉は
『ポジティブ』ではないですよ(笑)

ちゃんと変換先があります。

ここまで学んだことを
活かしてネガティブから脱する
変換トレーニングをご紹介します。


それは




『リフレーミング』です。

リフレーミングとは、
ネガティブな感情に対して
肯定する言葉に変換すること。

例えば、

『疲れた』
『だるい』
『眠い』
『ムカつく』


といったマイナスに捉えられる言葉を


『よく頑張った』
『今日もお疲れ!』
『終わったから気持ちよく寝れる!』
『嫌だと思ったんだね!そっかそっか』


といった感じで、
見つめた感情や使っているコマンドを
すべて肯定してあげること。


友人やクライアントに対しては
肯定・共感することはできるけど
自分に肯定・共感することが苦手な人が多い。
なので、このリフレーミングを取り入れ
自身を受け入れてあげること。


あくまで、

『誰かに察して欲しい』

とか

『声かけて欲しい』

といった構ってちゃんなどの
承認欲求ではなく、


自身を肯定してあげることで
ネガティブな感情が
自然とスーッと消えていきます。


リフレーミングをするときは
紙とペンを用意して
意識的に変換することがおすすめ。


最初から頭の中だけでやろうとすると
ごちゃごちゃするので
書き出して整理しながら行うこと。


もっと詳しく知りたいなどあれば、
また別のコラムに書こうかなと!


◆まとめ



大前提として、ネガティブは悪いことではなく
自分の身体を守ろうとする大切な役割。

なのでネガティブとは友達になることが大切。

その上で

・ネガティブ感情を見つめる
・使っている感情コマンドを知る
・ネガティブを肯定に変換する

今回はこの3つをお伝えさせていただきました。


どれも今この瞬間からできることなので
まずは意識的に時間を取ってやってみる。


そして、続けていくことで無意識でも
フルオートでこの3つを循環し続け
ネガティブから抜け出すことができます。


知っただけでは何も変わらないので
まずは”とりまやる!”を口ずさんで
実践していってくださいね!


それでは今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?