見出し画像

感情をニュートラルにしてやるべきことに集中する方法

『なんかイライラするなぁ』
『今日はなんか疲れたなぁ』
『やるのめんどくさいな』

1日を過ごしている中で
感情の変化は四六時中起こる。

やらなければならないことがあっても
感情に左右されてしまい進まない。

イライラ、モヤモヤ…。

感情の波に飲まれ始めたら
永遠ループが始まるのだ。

そうなるとやるべきことが進まずに
自己嫌悪してしまったりする。

『あーなんでこんなダメなんだろ』
『こんな自分が嫌いだ』

実は僕もかつては
こうした感情に支配されて
作業が進まずにいた。

『感情がなくなればいいのに』

と言ったことを思ったこともある。


やることができないのが
それほどまでに嫌だった。

止まってる感じがするし
置いていかれてる気分になる。

焦るばかりで目の前が真っ暗だ。


しかし、今回お伝えする
感情をニュートラルにする方法を
習得したことで

今では

・感情に左右されなくなる
・疲れていようが作業は進む
・集中力が増す
・心は常にリラックス状態になる

といった状態にすることができた。


今回はそのことについて
話していきたいと思います。

感情をニュートラルにする方法

結論から話すと、
感情をニュートラルにするには
"感情BOX"を使う

これは感情を見つめ、
起きた感情を別の力に変換する
感情変換装置だ。


この感情BOXを習得するには
自分がどんな感情なのか理解すること。

これが大事になってくる。

感情を認知できなければ、
感情をニュートラルにはできない。

だから、まずは自分の感情と
向き合うことをしてほしい。

そこで大事なのは、
感情を評価しないこと。

どういうことかというと

あなたは普段時間ない中で
作業が詰まっていて
イライラしてるとする。


そこで

『あー、イライラしてる自分がムカつく』
『イライラしてる暇なんてないんだよ』

とイライラという感情に
自分の解釈を挟まないことだ。

ただ見つめるだけでいい。

『あー、イライラしてんなぁ』

と他人事にしてる感覚でいい。


そして、その感情をただ見つめる。

まずはこれができるようになろう。


感情をみつめることが
できるようになったら
次はその感情を透明な箱に入れよう。


これはイメージになるが
目の前に透明な箱があることを
想像してみてほしい。


ほしてイライラした
感情を箱の中に入れる。

その時に

『この感情を自己の成長のため
周りが喜ぶことにお使いください』

と心の中で唱えてください。


これは賽銭箱ならぬ感情箱に
お金ではなく感情を納める。

僕はそんなイメージで
日頃からやってる。

そうすることで、
起きた感情をそのまま
イライラに使うのではなく
自分のやるべきことに使う。

これは他の感情も同じだ。

この選択肢を持てるのが
感情に支配されないためには
とても大事になってくる。


イライラ以外にも

・めんどくさい
・だるい
・うざっ
・悲しい
・切ない
・寂しい
・眠い

など日常には無数の感情が起こっている。

その感情に浸るのでは
時間がいくらあっても足りない。

しかも、感情に支配されるということは
その間は人生は1mmも進まない。

エネルギーを浪費する上に
何も進まないなんてことは
避けたいことだろう。

できなかったことに対して
自己嫌悪になるのも感情に
浸り続けていることが問題だ。

これはポジティブな感情でも同じ。

嬉しい!!と浸り続けてても
そこで止まってたら成長も止まる。

今に満足している人の典型でもある。

そうならないためには
他人の高い基準を知ること。

そして、今の自分との差を知っておく。

そうすれば感情にひたることはなく

嬉しい!▶︎よし、次にいこう!

と感情BOXで切り替えられる。

これを習得するためには
1日200回はやってほしい。


習慣化レベルまでできるようになるには
感情を認知する必要もある。


慣れてくると200回やるのに
30分もかからない。

まずはこれを1週間続けていく。

そうすることで、
自分の感情を変換して
別の力に変えることが自然とできる。


大事なポイントは

・感情をただ見つめる
・感情を自己または他者のために使う

この2つ。

そして、それを習得するために

・最初は意識的にやる
・一度に大量に行い感覚を身につける
・慣れたら半自動▶︎フルオートにする

これを意識して取り組んでください。


もし、わからないことや
疑問や質問などあれば
聞いてくださいね!


\21日間無料体験会実施中/


作業環境+コーチングサポートを体験できます!

こんな方におすすめ

・新しい挑戦のために一歩踏み出したい。
・挑戦しているんだけど 最近停滞していて前に進んでない。
・自己肯定感が低い
・自信が持てない
・周りの目が気になってしまう
・自分なんかどうせ・・・と自己否定してしまう
・行動できない自分に嫌気がさす
・他人と比べて劣等感にまみれる
・副業に挑戦したいけど怖くてビビっている
・何も変わらない毎日につまらなさを感じている
・新しいことに挑戦したいけど行動に移せない
・できるか不安で立ち止まってしまっている
・自分なんてどうせ・・・と自己評価が低い
・思ったようにポテンシャルが発揮できない
・3日坊主で習慣化することが苦手
・1人でやっているから方向性が定まらない
・少ない時間の中でも時間を圧縮していきたい
・他人の目が気になって行動にブレーキがかかる
・指導者がいるのに行動できない
・自己投資をしているけど行動できない
・コンサルは受けたんだけどその後から停滞気味
・自己肯定感が低く行動不安がある
・自信が持てずに一歩踏み出す勇気がない
・他人と比較してしまい萎縮している
・やるべきことが進まずに自己嫌悪する
・成果につながる行動ができてるか不安
・やってることが正しいのかわからない
・時間が少ないから作業が進まない
・メンタルダウンして行動できない
・学んだことを活かせずに情報のゴミ化させてる
…etc

参加方法

①下記のリンクから公式ラインへ登録
②メニュー画面の詳細確認
③詳細ページのキーワードを送信

たった3STEPで参加いただけます!

\下の画像をタップで公式ラインに登録/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?