見出し画像

東京旅行記

去る8月12日~8月14日の2泊3日で、久しぶりに東京へ旅行に行きました。東京に行くのは2020年2月以来でした。3年ぶりに行くことができて良かったです。

1日目

まずは徒歩で近所のバス停へ。ここが3日間で一番暑くて、しんどかったです。そこから新幹線という乗り物で東京駅へ。東京駅の人の多さを見た瞬間、「来たな~」と言う感じがしました。ホテルは赤坂見附のランドマーク的存在である「赤坂エクセルホテル東急」に宿泊。荷物を置いて東京ドームへレッツらゴー。試合はジャイアンツが勝ちました。ブリンソン選手のタイムリーなど、声を枯らして応援し続けました。また、この日は超有名Youtuberである「フィッシャーズ」とのコラボも行われており、メンバーを生で見れたのはうれしかったです。

ヒーローのブリンソン

気分よくドームを後にし、夕食は鳥貴族へ。初めて行ったんですが、美味しかったですね。焼き鳥も大きいですし、食べ応えがありましたね。BGMが感動する曲だったのは謎ですが。あとは、無料でもらえるキャベツ。塩とゴマ油で味付けをするのは帰ってきてからもマネしています。とはいえ写真を取り損ねました。
この後、都庁に行きました。神宮花火大会もやってたので、展望台には上がりませんでした。帰りは中央線で帰りましたが、飯田橋の駅のホームから少し見えたので良かったです。

ライトスタンド

2日目

朝食バイキングからスタート。普段はコンタクトにも関わらず、眼鏡を持ってくるのを忘れる失態。ほぼ目が見えておらず、かなり怪しい動きになっていたでしょう。しかし、この日はあいにくの雨。天候が心配されましたが、なんとか止んでくれて、東京ドームへ。東京ドームへのアクセスには、
①中央・総武線で水道橋駅からアクセス
②丸ノ内線もしくは南北線で後楽園駅からアクセス
③都営地下鉄でアクセスする
の3つです。
席種にもよってアクセスの方法を検討した方がよいです。今回は外野スタンドで観戦したので、後楽園駅の方が近いです。
この日もライトスタンドで観戦。先発はメンデス投手でした。初回にブリンソン選手の満塁ホームラン、大城選手のバックスクリーン弾など、アクセル全開、アドレナリン全開でした。試合は勿論、快勝しました。試合後は雨の合間を縫ってホテルに戻り、赤坂見附にある「富士そば」で夕食。蕎麦はあまり好きではないので、カツ丼を食べました。美味しかったです。この後赤坂サカスへ行きましたが、天候もよくないので、早めに退散。

ハリーポッター展をやっていたようです
昔、ハリーポッターの杖をもって「生徒に魔法をかける」と言う先生がいました
赤坂サカス

3日目

この日も雨スタート。懸念された台風は関西地方へと逸れてくれたので、一安心。とはいえ被害のあった地域の皆様にはお見舞い申し上げる次第でございます。この日は靖国神社、上野、浅草、池袋と多くの観光地を訪れました。北陸新幹線の与える影響は大きいとつくづく感じます。

靖国神社

靖国神社は一度は行ってみたいと思っていた場所です。終戦記念日に合わせることはできませんでしたが、先の大戦で国策に殉じられた皆さまの御霊に、哀悼の誠を捧げてまいりました。

続いて上野にある「みはし 上野本店」へ。何度か訪れてはいるのですが、何回食べてもおいしいですね。落ち着くというか、クリームぜんざいで冷たいはずなのに、どこか温かい味なんですよね。

みはしで食べたクリームぜんざい

その後は天気の崩れもなく、むしろ晴れてきて蒸し暑かったです。浅草は外国人観光客も多くいて、コロナ前に戻りつつあるのかなあと言う感じでした。「凶」が多いことで有名な浅草寺のおみくじですが、「小吉」でした。調べてみるとちょうど真ん中。リアクションに困りましたね。

雷門
仲見世通り
浅草寺敷地内から見えるスカイツリー

その後はバスに揺られて一路池袋へ。浅草から池袋って結構遠いんですね。確かに東京は交通機関は発達していますが、意外に時間が掛かるところも多いかもしれませんね(行きにくいところもあるような…)。
池袋では「Loft」に行きました。地元にあるロフトの何倍もあって、正直疲れました。でも、雑貨屋さんと言うのは色々ものが置いてあって面白いですね。趣味に付け加えることも検討しましょうかね。ちなみに初デートは雑貨屋さんでした。
その後は、電車で東京駅へ戻り、お土産や駅弁を買って帰りました。
久しぶりに東京へ行きましたが、人の多さは相変わらずでしたね。でも、色々な人がいて面白かったです。ここが東京の面白さでしょう。
「ダイヤモンドはダイヤモンドによって磨かれるのであれば、人は人によって磨かれる」わけですから。人が多くいれば、当然それだけ色々なものが生み出されます。地方との差は人口によるところが大きいと感じました。観光地単体で見れば、都会に引けを取らない所は多くあります。ただ、年中昼夜問わず、ずっと人がいるかいないか、これが都会と地方の差につながっています。

そのうちまた行く機会があるかなあと思っています。年が明けないといけないですけどね。まずは何としても次の進路を決めなければならないですし、卒論もやらないといけません。
でも、旅行っていいもんですねぇ。

超大作、書くの疲れました。ふぅ。
トップ画像は赤坂エクセルホテル東急からの景色です。長い間お疲れ様でした。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

夏の思い出

よろしければサポートお願いします!!あなたのサポートが明日の私を作ります! サポートいただければ、泣いて喜びます。