見出し画像

9月の生活費、つみたてNISA

ご覧いただきありがとうございます。🤗


9月の生活費

家賃    50,000円
食費    17,149円
水道光熱費 11,231円
通信費     293円
日用品費    410円
交通費    480円
国民健康保険  2,040円
プレゼント代  1,501円

計     83,104円


来月から家賃が45,000円になります。
家賃交渉の結果です。😊


生活費はできる範囲で9万円未満にしていきたいと思っています。




つみたてNISA


今のところ月々3,000円投資で
3ヶ月が経過しました。

とりあえず淡々とやっていこうと思います。



最後に


今のところお金に関して思うことは
「”お金にまつわる5つの力”の守る力、使う力」。
特に「使う力」が試されているという感覚があります。

資産を減らすことへの不安が多少なりともあるために
使えなくなっている現状もあります。


「満足感の高い有意義なことにお金を使う」。
少し考えていることで娯楽費については
物よりも体験や経験、他者に使う
金額はさておき、バランスを見ながらこれらのことに
使っていこうかなと思う次第です。



ここまでご覧いただきありがとうございました。🤗