見出し画像

自己紹介(2018〜2024)。就活のときに作成した人生年表を参照しながら。



自己紹介

笠井康弘(かさいやすひろ)
1999年7月29日生まれ
2023年12月現在24歳

時間を過ごした場所
大阪(0〜4歳):両親はどちらも大阪出身。祖父母も大阪にいる。
仙台(4〜5歳):父の仕事の転勤で。
札幌(6〜18歳。小学校入学〜高校卒業):またまた父の転勤。
京都(18〜22歳):大学入学をきっかけに、一人暮らし開始。
テキサス(22歳〜23歳)
札幌(23歳):留学直後に1学期休学
京都(23歳〜24歳):大学の残り1学期を終わらるために戻った
ヨーロッパ(24歳):2023年8月末〜12月まで100日少々放浪

大学時代
立命館大学 国際関係学部
北テキサス大学 文化人類学(ジェンダー)、言語学、哲学

職業
2023年夏に大学を卒業→2024年春までギャップイヤー
2024年春:プロジェクトマネジメントを専門とするコンサル会社に就職

趣味
写真、スキー、スノボ、スケボー、自転車、音楽、テニス、バスケ、車、サウナ、服、香水、グルメ、スイーツ、珈琲、クラフトビール、書くこと、美術館、散歩、ランニング、登山…

今までやっていたちょっと変わったこと
スキー講師(地元札幌のスキー場にて)
Workaway(旅×写真×執筆×子守でタダ泊まり)

MBTIテスト
ENTJ-A(指揮官タイプ)

大学入学以降のハイライト

2018年

立命館大学国際関係学部入学:1回生

人生初一人旅(韓国)

4月
・教授、クラスメイトたちとの出会い
・サークル探し
・家の家具を揃えた

5月
・学部の友人と入ったバスケサークルで右足靭帯損傷し、2ヶ月弱松葉杖
※フロアに汗の水滴がついていて、滑って足首を捻ってしまった

6月
・サークルでのBBQイベントに松葉杖で参加
・札幌の幼馴染が京都まで遊びに来てくれてUSJへ
・曽爾高原宿泊イベント
・京都の割烹料理屋さんバイトでの飲み会
・SKP(Study in Kyoto Program)留学生支援団体でのパーティー
・社会学追悼式(友人の1人が社会学の単位を落としたことを口実に花火をするという意味不明な企画)

夏休み(7月末〜9月末)
・友人との京都観光
・バスケサークル飲み会
・札幌に帰省(家族で海、支笏湖サイクリング、小樽、友人との時間)
・バスケサークル合宿 in 四国:あじ温泉庵治観光ホテル
・割烹料理屋さんバイトメンバーでのUSJ
・バイト先の先輩宅での飲み会
・学部のメンバーとのUSJ(年間パス持ち)
・留学生支援団体で出来た友達との京都観光
・ホステルの清掃バイト
・ドライブ:名古屋
人生初の海外ひとり旅:韓国ソウル

10月
・バスケサークルの仲間とサイクリング:石清水八幡宮→寝屋川
・テニスサークル:学部の英語のクラスの仲良し5人で参加
・SKPハロウィンパーティー
・割烹料理屋さんバイトメンバー宅飲み
・英語のクラスの集まり@牛角
・バスケサークルの先輩写真の会

11月
・幼馴染(大学は別)と神戸観光
・札幌の幼馴染がまた遊びに来てくれてUSJへ
・バスケサークルで学校祭出店:タピオカ
・未だに仲良くしている留学生たちとの出会い

12月
・テニスサークル合宿:大阪でIELTS受験後に滋賀まで直行
・テニスサークルのクリスマスイベント:スーツを着て笑
・テニスサークルのメンバーでクリスマスUSJ:独り身の集い爆笑
・バスケサークルでボーリング大会
・留学生のみんなと国際寮にてクリスマスパーティー
・テニスサークルの集まり@友人の滋賀の実家にて

冬帰省(12月〜1月)
スキー講師アルバイト
・家族でスキー:スキーばかりバイトで乗っていたのでスノボで参戦
・小中学校の仲間との時間

1月
・テニスサークル飲み会@木屋町
・餃子パーティ@テニスサークル友人宅
・大将軍で料理

春休み
台湾・台北一人旅(2019年2月14〜18日)
・大学の親友(滋賀から実家通い)が帰省直前に遊びに来てくれた

帰省(2月23日〜3月17日)
テクニカルプライズ練習→合格
 ※指導員に相当するスキー資格のこと

・留学生支援団体の先輩+留学生と飲み
・学部のメンバーと奈良ドライブ
・バスケサークル合宿:in 金沢(兼六園観光)
台湾 でWorkaway(T-lifeホステルにて)(2019年3月29日〜4月8日)
・テニスサークル春合宿 in 滋賀

ハッキングされちゃった昔のアカウント👇

現在使ってるアカウント👇

人生初の海外一人旅 in ソウル
一緒にクラブに行ったメンバーの和柄のタトゥー。カメラ始めたばかりで光の加減なんて全然わかって無かったけどなんとか収められていた一枚。
夏休み、ソウルから戻ってからの香川でのバスケサークルの合宿。
この景色は忘れられない!
京都・嵐山での一枚
幼馴染達との二度目のUSJ(年パス利用)
地元札幌の街中、大通にて
同じく札幌、すすきの
雪の京都
#台湾 #九份 #九份老街

台湾のホステルでWorkaway

踢‧生活背包客棧 / T-Life Hostel

当時僕が作成したブログ👇

バスケサークルでの合宿:山代温泉 加賀(3/25-3/27)
2019/4/20
テニスサークル回生合宿 in 滋賀

2019年

NZ、豪、台湾、沖縄

4月
・エド・シーラン(ワンオクのタカも登場)のコンサート
・立命館大学土曜講座:おじいさんたちと一緒に話すのが当時のマイブーム
・国際寮でみんなで集まって料理
・学部の男子仲良しメンバーで有馬温泉へ
・割烹料理屋さんバイトメンバー宅飲み

2019/4/29 有馬温泉
どっか行きたいて話してて出てきたりょがのナイスアイデアに全員賛成。有馬温泉へ。

5月
・台湾のホステルの友人が日本に来てくれて京都観光
・母が札幌から京都まで来てくれて観光
・夜の公園:留学生のみんなと


2019/5/18 #京都観光 #清水寺 #着物
2019/5/19
大阪で一応生まれたけど大阪で観光したのはほぼ人生初。親に手を引かれてた時期だから覚えてない、もし仮に行ってたとしても。とりあえずこの週末天気予報雨だったのに晴天に恵まれてよかった空綺麗だった。 #通天閣 #新世界 #大阪
さすがファッションデザイナー、ミニマルな服装が様になってる。
俺も感性大事にしたい。

6月
・割烹料理店バイトメンバーの会
・テニスサークルの男子会
・友人の毛染め
・大文字山(留学生の友達と彼のシェアハウスの仲間たち)
・友人の散髪
・国際寮の地域イベント

7月
・台湾料理:マイブーム
・GSG(グローバル・シュミレーション・ゲーミング):学部勉強イベント
・鴨川飲み
・おばちゃんの飲み放題のお店
・クラブ
※国際寮のスタッフと留学生の仲間たちと

2019/7/30
一番右の友達がニュージーランドに帰ってしまう前夜。
試験前だけどみんなで時間を作って集まった。
その直後の夏休みに、自分がニュージーランドに行った。
2019/7/29
誕生日を試験期間真っ只中なのに盛大にお祝い頂いた
※一人だけフォトショップで合成されている友達がいます笑

今更だけどバス移動(夜行バス)で暇なので思い出を振り返る
①試験終了
②焼肉(食べ物の写真しか撮ってなかった…)
③みんなでワイワイ
→なぜかいつも以上に美味い深夜のポテトとナゲット
結論:最高の誕生日でした

夏休み(9月)

札幌帰省
・家族で留萌、洞爺湖ドライブ、
・小中学校の友人たちとの時間

京都
・国際寮の共用スペースでみんなで集合

旅行
・ニュージーランド
・シドニー(Workaway)
・東京

札幌帰省
当時のキャプション👇
帰省すると金がなくなるけど楽しい。
今回会えなかった人絶対冬に会おう。

シドニーの中心部、CBD(Central Business District)

ニュージーランドのマウントハット(8月24日のシーズンイン)

ニュージーランドのダニーデン

夏休みのシドニーにて、撮っていた家族の息子さん、エドワードがおもちゃで楽しく遊んでいる写真👇

シドニーの景色

10月・11月
・留学生メンバーとの飲み、クラブ、ハロウィンイベント
・学部の韓国人の友人宅にてコリアンチキン祭り
・国際寮(留学生)メンバー飲み@鳥貴族
・ポーランド出身の友人のお母さんが来日して京都観光
・友人の写真の授業の宿題のお手伝いで人生初ポートレートモデル(笑)
・友人と鍋@自宅
・留学生のみんなと嵐山ピクニック
・学部の仲良しと奈良ドライブ
・サークルの友人と雨の京都を撮る会
・学部の友人の誕生日会
・大文字登山:留学生の仲間たちと
・宇治観光

2019秋、写真を撮っている自分

四条大橋にて

八坂神社より、西側を向いて

12月
・留学生支援団体イベント
・韓国ソウル旅行:12/5〜12/9朝。※木曜日に出発して月曜日帰国。授業は少しサボった。
・鴨川飲み
・大阪の祖父母宅:犬とたくさん遊んだ笑
・学部の友人の誕生日祝い@学部棟5階にて笑
・留学生支援団体クリスマスパーティー+飲み会
・嵐山観光:留学生の仲間と
・留学生支援団体クリスマスパーティー→飲み放題

韓国のカンジャンシジャン(광장시장)にて

大好物、カムジャタン(#감자탕

1月

冬帰省
・成人式
・メキシカン飲み屋:幼馴染たち4人
・北大の友人とバー
・小学校の同窓会(当時の担任の先生を招いて)→一人暮らしの幼馴染宅

・期末試験

成人式

河原町にて

2月〜3月
・曽爾高原
・ヒッチハイク(京都→東京)
・台湾(台北、台中、台南、高雄)
・沖縄(学部メンツ)

曽爾高原

お台場

茨城県の筑波山

台湾・高雄にて


阿江鱔魚意麵

台灣燈會主燈區

沖縄

2020年

コロナ!

3月
札幌の幼馴染たちが遊びに来てくれて関西旅行(天橋立)

4月
・コロナ→ZOOM授業

コロナをきっかけに始めたこと
・ローソン(夜勤):iPhone12 Pro購入、留学、旅行の資金集め
・中華料理屋デリバリー、調理補助
・お散歩×音楽×書くこと
・関西ぷち自転車旅:滋賀の友人の家、大阪の祖父母宅など
・YouTube:心理学、ファッション、料理、ブログ
・パソコンと携帯のデータの丁寧なバックアップ

※zoomだったからこそ、不規則な夜勤(22:00スタート、8:00上がり)を週に3回+中華バイトのスケジュールを無理やりこなせた。収入爆増!ただ、忙しすぎて一瞬で2020〜2021年の留学直前までの時間は過ぎていった。

2021年


テキサスにて留学

アメリカ
2021年8月2日〜2022年7月26日

留学先
University of North Texas (Denton)

学期終了後の旅行

Los Angeles
5月26日〜6月7日

Dallas
6月7日〜6月22日

Chicago
6月22日〜6月28日

New York
6月28日〜7月5日

Boston
7月5日 〜7月8日

San Francisco
7月8日〜7月12日

Santa Rosa
7月12日〜7月20日

友人とカリフォルニアからテキサスまでロードトリップ
(音楽をやっているので楽器を運ぶため)
New Mexico→Arizona(グランドキャニオン)→Dallas
7月20日〜7月22日

Dallas
帰国の日まで

ダラス・フォートワース国際空港→東京成田→札幌新千歳
7月26日到着

テキサスの大学にて、映像・ジャーナリズム専門の友人のミニドキュメンタリー(?)に出演笑

2022年


半年間休学

2022年7月26日 札幌着→休学

8月
・燃え尽き症候群
・バーでのバイト:店主と気が合わずすぐに辞めた
・仕事探し
・旅行:日本全国の友達に会いに行った

8月16日〜8月19日
京都の大学の友人が遊びに来てくれて、北海道旅行(トマムへ)

・友人とたくさん電話
・札幌配属になった友人とサウナ
・テニス:札幌に友人が帰省したタイミングで
・ゴルフ:メンタルのせいで楽しめず、すぐに離れた。
・zoomの説明会

9月
・札幌オータムフェスタ:カレー屋さんが多数出店!
・先輩・社会人の友人とのzoom:仕事探しを手伝って貰った形

9月21日〜9月29日
東京の就活イベント「ジョーカツ」参加東京拠点の友人たちと会った

10月
・TOEIC受験:目標の点数を獲得!
・地元のマルシェに遊びに行った
・zoom:企業の説明会、面談、オンラインイベント参加など

10月17日〜10月24日
大阪の祖父母宅→神戸→京都→大阪:関西の友人たちと会った

11月
・関西から友人が来てくれて、北海道ドライブ
・教育系インターン

11月22日〜12月6日
名古屋(大学の友達)→浜松・静岡市(学部の友達のところに泊まった)→長崎(割烹料理店バイトの仲間のところに泊まった)→福岡(オンラインイベントで仲良くなった友人)→大阪(街中で友人に会った→祖父母宅へ)→奈良(日帰りで学部の友達に会いに)→京都(学部と国際寮の友達に会いに)

12月
・本気の朝会:札幌の起業家の集まりに仕事探しのヒントを求めて参加
・八百屋インターン:営業的な内容。市場とレストランを繋ぐ。
・八百屋バイト:札幌駅の店舗でレジ、陳列担当
・30日間のオンラインイベント集客インターン:1月まで
・知人の経営する保育園で子どもと戯れる
・父とスラムダンク映画:この半年はガンダムUCとスラムダンクのアニメを見ていた

12月14日〜12月21日 
東京→千葉
・東京ウィンターキャリアフォーラム参加
・友達に会う(大学の仲間)
・ログハウス(秘密基地):コロナ期間のオンラインイベント繋がりの友人

1月
・家族スキー
・中学メンバーでスノボ→飲み
・地元のスタートアップ企業のオフィス訪問
・社会人の知り合いとのランチ
・東京キャリアフォーラムで出会った会社を札幌で訪問
・知人の幼稚園に遊びに行く
・オフィスのオープニングイベント参加
・「マネジメントゲーム」(ビジネス研修)参加
・札幌の「本気の朝会」参加

1月19日〜1月26日
・友達の運営するシェアハウスに宿泊
・Twitterで仲良くしてくれている経営者の知り合いとコーヒー
・中学、高校時代の友達との再会
・ジョーカツ(就活イベント)で出会った企業の2日間の対面インターン

・本気の文化(札幌の歴史)を楽しむ夜会
・千里堂メガネにて、パソコン用のメガネ新調
・実家の車(生まれたときからずっと乗っていた)とのお別れ
・MANABIYA(友達主催の「学生×社会人」の交流会)初回
・中央卸売市場で聞き取り(八百屋インターン)
・札幌の高校の校長先生と校長室でお茶
・インターン:現役高校生にzoomでインタビュー
・イベント集客インターン:ミーティングが立て続けにに入って、ストレスだった。本当はやりたいことじゃなかった。でも、ここから学んだことは多い。どんな人と一緒に働きたいか(働きたくないか)が明確になった。

2月
・札幌すすきのキャバクラ運営会社「バルセロナ」2日間のオンラインインターン(2/8〜2/9)
・京都の友人(札幌配属)とサウナ
・小学校からの幼馴染4人で再会
・札幌市長秋元さんの話を生で聞いてみた
・新しいオフィスビルのオープンイベントで仲良くなった友達の家でのゆるいホームパーティーに参加
・東京で医学部で頑張っている友達が帰省していて、久しぶりの飯
・大阪堺市の「サカイサイクル」で2日間のインターン(2/19〜2/20)
・仙台の超巨大水耕栽培をやっている「舞台ファーム」での3日間のインターン(2/22〜2/24)
・インターンメンバーで飲み
・オンライン集客イベントインターン「VFJ」繋がりの知人の運営しているイベント「SKIP」に参加
・仙台に住んでいた、自分が5歳だった頃に父が連れて行ってくれた「天ぷら水谷」に1人で行ってみた
・宮の沢テニス:札幌の「本気の朝会」繋がりの知人のお誘いで。
・父×八百屋インターンの社長と夕食笑

3月
・札幌→京都:国際寮のスタッフとしての生活がスタート
・国際寮スタッフ講習会:多様性について
・東京キャリアフォーラムで出会った役員と京都のスタバで再会
・仙台でのインターンでの友人、オンラインイベントで出会った同じ立命館の友人との長電話
・自転車を友人宅に取りに行った
・花粉症が酷くて病院へ
・内定先での最終面接(会社のお金で東京に新幹線で、気分が良い笑)
・友人小学校、高校からの友人と東京で会った
・国際関係学部メンバー
・写真好きの仲間と久々の京都ストリートフォト
・小松大谷高等学校(インターン先が高校にコワーキングスペースを設置していて、出前授業などもやっていて、急遽参加)
・金沢観光(21世紀美術館)
・友人と、知り合いのビーガンのレストラン→カフェ。
・東京で働いている先輩が京都に来ていて、飲みに行った


2022年夏、留学から戻ってから観ていたユニコーンガンダム名言集👇

2023年1月、古川さんから聞いた目からウロコな話👇

2023年2月の仙台での合宿形式インターンのレポートです👇

休学について

元々、高校生までの人生がずっと目の前の宿題や部活に追われる日々だったのに、大学生になっても、また気づけば学校の勉強、サークル活動、バイト、友達との遊ぶ予定などで、とてつもなく充実はしているが、多忙なスケージュールで毎日を過ごしていた。留学直前も、学校の通常の内容に加えて、出発に向けてのビザの準備に追われた。

留学中は、学部生としてアメリカの大学の勉強についていくのに必死だったから、立ち止まる暇(余裕)はなかった。だから、留学の終わったタイミングで、ひとまず立ち止まろうと決めていた。ゆっくりと、自分と向き合ったり、ずっとやりたいと思っていたことに時間を使いたいという思いだった。

燃え尽き症候群について

アメリカ最終定期試験が終わった5月から違和感があった。日本語でも英語でも全く人と会話が出来なくなった。むしろ、話したいことが湧き上がって来ないようになった。当時はわかっていなかったが、確実に燃え尽き症候群の症状だった。

これは上で述べた「立ち止まれないような忙しい日々(自分で選んでそうしていた)」のせいだったのだと感じる。

仕事探しについて

この立ち止まるための休学だったはずが、燃え尽き症候群で、メンタルが落ちていた。いつもは割と自分に自信があるタイプなのに、すごく不安に感じていたのが帰国後だった。

その反動として、不安感、そして何かが自分には足りていないんじゃないかという焦燥感に駆り立てられて、仕事探しのために色々な説明会、人事との座談会イベント等に参加し、インターンも複数はじめた。これがやりすぎだった。忙しさで気を紛らわせてはいけなかったタイミングだったのに、今までの自分の悪い癖で、忙しさの方に逃げてしまった。

今思い返せば、札幌から京都に引っ越して、一人暮らしを始めた当時の自分も、すごく不安だった。だから、すごく忙しい毎日で、色々な人と関わって、「コミュニティに属している感覚」を作るために奔走していたのだと思う。そのおかげで、2年になることには、京都にいて孤独感を感じることもなくなった。ただ、やりかたが少々極端すぎた。あんなに忙しくしたら、持続可能なペース感じゃない。

将来の仕事(コンサル)を選んだ理由

目次
・どんな仕事に興味を持っていたか?
・見ていた業種・職種
・業界業種を絞る?嫌だ。
・なんで今の内定先に決めたのか?
・運命:人事は会社の価値観を体現する
・本質的:大学の学部選びと同じ
・定めない決断
・個人戦が多かった過去
・人間のソフト面に関わりたい
・自分じゃなきゃいけない、がいい
・視点の高さ
・コンサルの需要のワケ
・いきなり管理だなんて安直?
・会社の規模
・外資系大企業は畑違い
・専門性が高い=絞って決断
・さいごに

2023年

大学での最後の1学期を終わらせるために、京都に戻った。ただし、1人ぐらしをしていた家は、留学直前の2021年夏に解約していたので、国際寮でのスタッフとしての生活を選んだ。

だが、2023春は人生初のしっかり鬱。辛かった!その当時に書き残したnoteのマガジンがこれ。今辛い人に届きますように。

4月
・寮の仲間と宇治までサイクリング
・沖縄那覇1人旅行:4/5〜4/8
・大阪の祖父母宅(沖縄から直行)
・人生初タロット:noteの知り合いにやってもらった
・札幌の友達が仕事で京都に来ていて飲みに
・寮のスタッフのメンバーとリビングで晩酌
・もうすでに社会人として働いている友達が講演者として登壇する日だったので、他ゼミの授業+飲み会に参加→同世代との飲み
・友人の結婚式参加(人生初)

5月
・『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』
・学部の2018年入学の仲間たちと滋賀ドライブ(温泉×食べ物)
・御室88ヶ所登山
・大文字山登山
・白梅町にある昔ながらの床屋さんでの散髪(想像以上の出来に驚き)
・しばらく会えていなかった従兄弟家族が京都に(お蕎麦ランチ)
・寮のメンバーとのカラオケ
・友人宅で韓国料理
・旧友たちとの電話

6月
・札幌帰省
・国債寮スタッフの仲間の誕生日祝いで焼肉食べ放題
・大阪の祖父母宅
・人生初のセラピー
・五条イオン
・川代紗生さんの文章との出会い

7月
・寮のメンバーとご飯を食べに行ったりお出かけしたり
・Twitterで仲良くなった経営者のお友達と久々zoomでお喋り
・大好きなカレー屋さん「スパイスジャンキー」店主とお喋り
・2018年からの友達と再会(ドイツ出身で現在名古屋で大学院の友達+ボストン拠点で旅行関連の仕事をしていて日本に来ていた友達)
・奥琵琶湖ドライブ(同じ入学年度の学部の車好きの仲間2人と)
・友人との電話(学部の同い年、高校からの仲良し、テキサスの友達)
・かき氷(サウナで仲良くなった社会人のお友達+その友達の友達と)
・マクドナルドの1日クルー体験
・セラピーに通う
・ストリートフォト
・鴨川まで自転車で行って川辺で夜に寝転がりながらお喋り
・自転車又は徒歩での深夜徘徊(京都が恋しくなるだろうから)
・退寮

夏に大学を卒業→ヨーロッパ旅

8月末〜12月半ばまで

Japan
Sapporo:8/31

Korea
Seoul:8/31

Turkey
Istanbul:9/1

Bulgaria
Враня стена:9/2〜9/3
Sofia:9/3〜9/6

Italy
Napori:9/6〜9/9
Rome:9/9〜9/12
Firenze:9/12〜9/14
Bologna:9/13

Poland
Krakow:9/15〜9/21
Wraclow:9/21〜9/24

Germany
Berlin:9/25〜10/7
Hamburg:10/7〜10/9

Denmark
Copenhagen:10/10〜10/12

Sweden
Malmo:10/12〜10/15
Norrköping:10/15〜10/20
Uppsala(Stockholm):10/20〜10/26

Norway
Oslo:10/26〜10/27
Lillehammer:10/28〜10/30
Bergen:10/31〜11/2

Netherlands
Amsterdam:11/3〜11/14
Haarlem:11/11
Rotterdam:11/13

France
Paris:11/14〜11/17
Nantes:11/17〜11/20

Spain
Barcelona:11/23〜11/26

France
Marseille:11/26〜11/30

Switzerland
Lausannne:11/30〜12/5
Zermatt:12/2
Bern, Luzern:12/2, 12/3

UK
London:12/5~12/10
Leeds:12/10〜12/13
Manchester:12/13〜12/14

Japan
Tokyo:12/16〜12/20
Sapporo:12/20

そして現在(2024/01/09)に至る笑

国内+東南アジア旅日程

日本
東京:1月17日〜1月21日
大阪:1月22日〜1月24日
京都:1月24日〜1月26日
熊本:1月26日〜1月30日
福岡:1月30日〜1月31日

タイ
バンコク:1月31日〜2月5日
チェンマイ:2月5日〜2月8日

ラオス
ルアンパバーン:2月9日〜2月14日

ベトナム
ハノイ:2月15日〜2月18日
ホーチミン:2月20日(ハノイから電車40時間)

東京→札幌:2月21日

2024年2月25日、加筆

大学で学んだこと一覧

立命館大学
・国際関係学
・平和学
・国際関係思想
・安全保障論法学
・国際法
・憲法
・正義論
・国際人権法
・政治学
・国際政治学
・現代政治論
・欧米政治史
・近現代史
・途上国政治論
・アフリカ、東アジア、中東地域研究
・地域開発論
・開発政策論
・国際ジャーナリズム論
・メディア論
・国際人口移動論
・宗教と国際関係
・多文化社会論
・ジェンダー論
・言語学
・言語解釈学
・観光学
・美と芸術の論理
・批判的思考

北テキサス大学
・倫理と社会
・人種と民族とアイデンティティ
・ジェンダー学
・論理と批判的思考
・現代の言葉(スラング)
・言語と差別

さいごに

人生の振り返り

こうやって振り返ってみると、全てが本当に一瞬の間に起こったなぁ。全部覚えているけれど、これだけの色々な出来事が、約5年間の間に起きたってすごい。

今までの人生を振り返ってみると、やっぱり高校生までは「人生のコントロール感」もクソもなかった。眼の前のやらないといけないことに縛られていた。いや、自分で縛られることを選んでいた。なぜなら、全部すっぽかすという選択肢も合ったけど「留年したくない」「大学には一応行っておいた方が良さそう」という思いから勉強をする道を選んだから。

大学生になって、やっと「自分で選択する人生」が始まった感覚がある。そして、今も就職を目の前に控えて、毎日自分の思った通りに、非常に贅沢に生きさせて頂いている。ありがたい話だ。高校生の頃は、この手の幸せの存在を認知すらしていなかったけれど、今はこれを知ってしまった。

社会人を目前にして何を思うのか

社会人にもうすぐなり、自分で生計を立て始める。極論、自分のお金だし、自分の責任だし、なんでもありだ。ありがたいことに、親になんでもやらせてもらって来たからこそ、それに対しての「抱かなくてもいい罪悪感(特に一人暮らしや留学に関連した経済的なサポートに対して)」とはずっと共に歩んできた。それとのお別れの瞬間が近づいている。ある意味、待ち望んできた瞬間だ。

自分で稼いで、そのお金でやりたいことをする。その気分の良さは、人生で初めてバイトをして、スキーを新調したり、カメラを購入したりした時に少し味わった。ただ、親に支えてもらいながらの生活の中で、必要最低限以外の趣味の領域に関しては自分で稼いだお金でなんとかしていただけだった。だから、先程書いた「罪悪感」から完全に開放されることはなかった。

だが、この4月から始まる生活では、全てを自分の給与で賄える。そして、親に還元できる。別に親が経済的な見返りを期待して、自分を育ててくれた訳じゃないのはわかっている。でも、「今度は自分の番」みたいな感覚が嬉しい。もうすでに働いている仲間たちと喋っていても、その幸福感はやっぱりあるらしい。だから、楽しみだ。


今回、クソ丁寧に自分が何をしてきたのか書いてみました。この中で、もしここが興味深いから、こんなテーマで書いてくれたら是非読みたい、そんな内容があれば、LINEでもDMでもコメントでも、教えてください!

人の観点というか、モノの見方ってやっぱり十人十色で、同じものを目にしても、全然違った部分に興味を持ったりするものだと思います。だからこそ、あなたの視点・切り口で、僕に気づきをください!それがnoteで自己開示をする面白さの一つだと思っています。


最後まで読んでくださってありがとうございます!
また次回のnoteでお会いできるのを楽しみにしています👋

こちらももしよければどうぞ👇(※2024/05/11追加)

#大学生
#就職
#自己紹介
#人生
#振り返り
#自分史
#24歳
#休学
#留学
#インターン
#就活

この記事が参加している募集

自己紹介

僕のnoteを読んでくださって、ありがとうございます!お金という形でのご支援に具体的なリターンを提示することは出来ないのですが、もしサポートを頂いた際は、僕自身の成長をまたnoteを通して報告させていただけるように頑張りたいと思っています。