見出し画像

137.スーパーG2・札幌記念!!僕の注目馬を紹介!!

いつも僕のnoteをご覧いただきありがとうございます!
つっしーです。

今日は調子がよく、書きたいことがまだあるので2記事目です。
ゴールドシップ以来の競馬記事です。
本日の札幌記念について、書きます!

札幌記念〜近年稀に見るハイレベル!!〜

本日はG2、札幌記念が行われます。
近年稀に見るハイレベルレースと言われており、顔ぶれは、G1馬(海外G1を含めると)が5頭というレースになっています。故に今回はスーパーG2とも呼ばれていますね。

その中でも、僕の注目する馬たちを紹介します。

札幌記念出馬表

1枠1番 マカヒキ

2016年の日本ダービー馬です。9歳になってもなお走り続けます。
8歳の昨年は京都大賞典で5年ぶりの勝利を上げたことでも話題になりました。

同期にはリオンディーズ、ディーマジェスティ、サトノダイヤモンドともうすでに種牡馬として活躍している馬がいる世代です。

もう9歳ですが、僕が頑張ってほしい馬の1頭です。

ちなみに馬の9歳は人間で言うと35歳くらいだそうです。
僕は、35歳というとまだまだ働き盛りだと思いました。
頑張れマカヒキ!

2枠3番 パンサラッサ

宝塚記念でハイペースを創った令和のツインターボこと「パンくん」ですね。
今回もただ逃げるのみでしょう。

ハナを奪うのがパンくんなのか、ジャックドールなのか、ユニコーンライオン先輩なのかというのも話題ですが、僕は断然パンくんがハナを切りに行くのだろうと思います。

いつものように、ペースを創りつつ、勝ちに行く競馬を見せてほしいです。

宝塚記念と同じく、パンくんがこのレースの流れを握っています。
面白いですね。

2枠4番 ジャックドール

個人的にジャックドールくんは来ない気がしています。
どうしても右回り適正が・・・と疑ってしまうのもそうですし、2番人気だと配当的な妙味もないかなと・・・。

ですが、僕は逃げ馬も好きなので、パンくんとユニコーンライオン先輩としのぎを削ってほしいです。

3枠6番 グローリーヴェイズ

海外G1出走から復活を期すグローリーヴェイズです。
6歳の昨年、海外G1である香港ヴァーズを制し、ついにG1馬となりました。

もう7歳を迎えましたが、こちらも力がある馬です。
どうなるか見ものの一頭だと思います。

4枠7番 ハヤヤッコ

馬名が「速奴(ハヤヤッコ)」ですね。カッコいいです。
ソダシちゃんとの白毛対決に注目です。

5枠9番 ウインマリリン

ウインのマリリンちゃんです。
調教中に必ず1頭には馬っ気を出される(発情する馬が出る)というモテモテな女の子です。

個人的にウインの馬に乗った松岡正海騎手は侮れないと思っているので、抑えておきたい1頭だとは思います。

5枠10番 ソダシ

さあ、大本命ソダシちゃんです。
僕は個人的に、馬券は「応援したい馬を買えば良い」と思っています。
白毛馬ソダシちゃん、やっぱりかわいいですよね。

アイドルホースが人気を背負ってしまうのは宿命です。
そしてソダシちゃんは実力があるのは証明してきました。
全てマイルとはいえ、G1を3勝。簡単にできることではありません。

距離不安、斤量と不安材料はありますが、それを吹き飛ばす走りを競馬ファンは待っています。
頑張れソダシ!

6枠11番 ユニコーンライオン

昨年の宝塚記念で僕が馬券を当てて感謝したユニコーンライオン先輩です。

その宝塚記念以来となった前走でなぜかダートで使いました。
感覚が空きすぎるのを嫌ったのでしょうか。

今回は芝のレース、鞍上も坂井瑠星騎手に戻るということで期待馬の1頭です。

僕の好きな騎手の1人である坂井瑠星騎手の騎乗にも期待します。

パンくんと同じくハナを切りに行くのか、番手で進めてレースを創りに行くのか、意外とレースのペース配分の鍵を握ってそうなのはこのユニコーンライオン先輩だと思います。

7枠14番 ユーバーレーベン

昨年のオークス馬であり、僕の大好きなゴールドシップの娘ちゃんのユーバーレーベンです。

ミルコと手があっているとは思うのですが、最近はなかなか結果を出せていないので、秋華賞以来の勝利に期待です。

本命ソダシか、それとも・・・

札幌記念は1番人気が強いというデータがあります。

それに従うと、ソダシちゃんの連覇はあるのでしょうか。

それとも他の馬がソダシちゃんの連覇を阻むのでしょうか。

ハイレベルな札幌記念、15:45の発走まで楽しみに待ちましょう。

それでは今日はこのへんで。また明日もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?