見出し画像

食事を変える必要はあるのか。

こんばんは。
久々にお腹を壊し、
外出先の中華街で口にした、何かが原因かも?
と、推察している、やすです。

今回のテーマはこちら


食事を変える必要はあるのか。


もったいぶってもしょうがないので、
結論からお話します。

特に困っていないなら、変える必要は無いと思う。

いますぐには。

何か不調が続いているのなら、
変えたほうが良いかもしれない。

なーんだ。
変えなくて良いや!って思った方にはこちら。

死期が迫っている方を看護する看護師がまとめた本。
終末病棟(ターミナルケア)の患者さんに聞いた、
後悔していることたち。

死ぬ瞬間の5つの後悔|ブローニー・ウェア

目次としては5つ

  • 自分に正直な人生を生きればよかった

  • 働きすぎなければよかった

  • 思い切って自分の気持を伝えればよかった

  • 友人と連絡を取り続ければよかった

  • 幸せをあきらめなければよかった

著者名からも分かる通り、元々は英書です。
そのため、こんないい本あったよ!と紹介したところ、
「それってアメリカの話でしょ?」
と、詰められたため、
日本人についてまとめた本を探しました。

死ぬときにはじめて気づく人生で大切なこと33|大津 秀一

実際に読んでみると、
アメリカとの大差はそこまでなさそうです。
働き方の差はあれど、
後悔することはほぼ一緒。

話を読み進めると、
共通してでてくる話題として、

健康にもっと気を配るべきだった。

話は飛びますが、
Youtubeでドキュメンタリーをみる機会が増えました。
闘病記録を残してくださる方が大変参考になります。
良くなる事に希望をもつため、
食を変える方が多そうでした。

若い時なら「自分には関係ない話!」と、見逃すのですが、
30歳に近づくと、前評判通り、体質も変わりました。
事実を目の当たりにするまで、
自分には関係ないっしょ!とたかをくくっていました。

30歳になると、太りやすくなるよ。
体質変わるよ。

まじでそう。健康診断ひっかりましたもん。

ここで気付けるのは、
自分が死に直面した時の後悔はだいたい同じかもしれない…
そんな可能性です。

僕はといえば、4つ該当していました。

  • 自分に正直な人生を生きればよかった|このままサラリーマンでいいのか

  • 働きすぎなければよかった|馬車馬のごとく働いたけどちがった

  • 思い切って自分の気持を伝えればよかった|大学から10年友人の女友達に気持ちを伝えるか、伝えないべきか(今の妻)

  • 友人と連絡を取り続ければよかった

  • 幸せをあきらめなければよかった|人生を豊かにしまくりたい!!

見ての通り、満塁ホームランです。
これは、参考にさせて頂くしか無い。
そう思いました。

毎日、何かしら食事をしていると思いますが、
選ぶ時には思考しています。
そして、食べたもので身体はできている。
つまり、脳のクセと、
食べてきた物で今のあなたがいる。

そう考えると、
食を整えていくと、未来も変化するかもしれない。

結論としては、


食は、あなたの人生そのもの。
変えたいと思ったタイミングがベスト。


僕はと言うと、
この話が心の支えになって、
元の食生活に戻る事がありませんでした。

前職では、毎日お弁当を持っていっていました。
ほぼ作ってないのですが、毎日用意していました。
その時のお弁当の写真や内容はブログにまとめています。


ここ最近、
言いたいことを言うnoteになってきてしまいました。
明日の記事は未定です。


<次回>未定
前no+e)◁(すべて見る)▷(次no+e)


最後までお読みいただきありがとうございました。
スキやコメントでめっちゃ励まされています!
やす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?