見出し画像

趣味は? 「健康です!」と言った時の衝撃の反応、その心は?

こんばんは。
趣味は健康に向かうこと、やすです。

会社員時代の話です。
新しい取引先の方とコミュニケーションを取る機会に、
バカ正直に自分の趣味を語っていました。

趣味は健康です!

サラリーマンやる気あるのか、ないのか。

これを聞いて、あなたはどう感じましたか?

今日の記事はこんな内容


あなたの反応は心の声かもしれない。


どういうこと?と思われたら、
ご一読くだい。


趣味は何?
これは移動中の車内で、
とある社長さんから聞かれた世間話。

その社長さん、
若い時はスポーツマンで海外に武者修行に行った実力者。
今では、運動習慣がなく、
大柄な体型でした。(この時、体型のことはあまり気に留めていませんでした。)


おそらくこの会話の場合、
正解は、
「スポーツ観戦です!〇〇のチームがスキです!」
だと思うのですが、
なにぶん、嘘がつけません。
スポーツ観戦はそこまで趣味ではないので、
本当の事を伝えます。

趣味は健康です!

質問攻めにあうかと思いきや、衝撃の一言。

え?健康が趣味なの?!
◯んじゃえよ!

冗談混じりでもなく、結構マジなトーン。

一人っ子で、
親の顔色を伺う習性があるため、
その人の声のトーンや表情は見逃しません。
わりとまじで、
衝撃的な発言をされました。
しかも、役職もしっかりしたビジネスパーソン。
でも、攻撃的なわけでもない。
面食らいました。

思考回路をフル活用し、
色々考えました。
どうしてそんな事を言うのだろう?
「育ちが悪いのか?」
「口癖なのか?」
どれも違いそうです。


一旦、健康の話は落ち着き、
その後、社長さんの海外での武者修行の武勇伝を聴きながら、
今の楽しみの話題になりました。


聞けば、お酒がやめられないそうです。
酒量も結構多そうで、
持病で糖尿病も患っているそう。

ここで合点がいきました。

その人の身体は悲鳴を上げていて、
本当は健康に向かいたいんだけど、
今の生活を改めようと思っていない。

先ほどの衝撃的な発言を紐解くと…
こんな心の声が推察されます(カッコが心の声)

僕の、趣味は健康です!の発言に対して、

(健康になれるならなりたいけど、どうしようもないんだよ!)
え?健康が趣味なの?!
(羨ましすぎんだろ!)
◯んじゃえよ!

決して自慢がしたい訳では無い。

つまり、今回の方のケースだと、
本心ではこう思っていそうでした。

心の声


心の底では健康に向かいたい。


ネガティブな反応は、
なにも追い詰められている方だけではありません。

会社内の仲の良い方、パートさん、
色んな方から、素直な感想を頂きました。

その他に頂いた声(趣味は健康です!に対して)


つまんなそうだね!
苦行だね!
長生きしたいの?


活字にすると、
人の趣味に対して、
ようそんなこと言えるな…
と、思ったりもしますが、
実際に言われたことなので、
仕方がない。
素直な感想をありがとうございます!

あなたは、
何を思いましたか?


<次回>長生きしたいの?の問に対しての、僕なりの答え。
前no+e)◁(すべて見る)▷(次no+e)


最後までお読みいただきありがとうございました。
スキやコメントでめっちゃ励まされています!
やす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?