見出し画像

長男はチャレンジャー(海外編)

今月に入ってすぐにボストンバッグ1つ持って、長男は外国へ1人旅に出かけました。
期間は22日間!

幼い時に韓国にいった事はあるけれど幼かったので、ほぼ今回が初の海外旅行と言えると思います。

彼は現在大学2年生。
実際、英語はどれくらい話せるのかな?
ロシア語も勉強しているけれど、どれくらいわかるのだろうか?


家の最寄り駅で見送った後、めちゃくちゃ寂しくなりました🥲
なんか…巣立った感がありました。
帰ってから息子の部屋に行くと、いつも使っているオーデコロンの香りが残っていました。



彼はまず、北京で乗り継いでイスタンブールへ🛫
トルコにずっと滞在するのかと思いきや、そこからは列車に乗ると出発当日に言っていました。

北京まではネットでリアルタイムで飛行機の移動を見ることが出来きるので、ちょこちょこスマホで確認する私。

イスタンブールに無事に着くまでは、ずっと気持ちが落ち着かないんです。
私は時計ばかり見ていました。

離着陸するであろう時間にはドキドキ。
そんな母の気持ちを知らない息子はLINEからもWhatsAppからも連絡はありませんでした。

彼が出発して6日目の朝、夢で会えました♪

それきりだった8日目の今日、漸くLINEから連絡が届いたんです♪
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)/

「友だちに浮世絵を送るかもしれないから選んでおいて」
それから
帰国後、大学のサークルで使う航空券の手配を頼まれました。
LINEで繋がっていると何か近くにいる感じ😊

で、君はいったいどこにいるんだい?

聞いてみたところ

答えは

「モルドバ」

はい?それどこ?
すぐにネットで検索。その後で教科書の世界地図を開くと…
イスタンブールから陸路でブルガリアとルーマニアを通過して辿り着く国。そして隣国は…ウクライナ
…大丈夫かな😰

いつまでモルドバにいるのかわからない😅
しかし、なぜモルドバ?

1つわかったのはこの旅の間に浮世絵を贈りたい友だちができたという事。
ちゃんとコミュニケーション取れてるんだね♪
母はちょっと嬉しいです。


この後わかっているのはイスタンブールから飛んで北京乗り継ぎで帰って来る事だけ。

母は祈ります。
君が無事に帰って来ることを🙏


おまけ
《社会科の時間》
ネットで調べた今現在の「ブルガリア」「ルーマニア」「モルドバ」はビザ無しで日本人は90日以内の短期滞在入国できるとこの事でした。

2024/2/8 thu

🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃

おまけ
無事に帰国した息子ですが…😂
後日談も含めて今回の旅の一覧を載せています。


サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪