見出し画像

【中日ドラゴンズ】ドラ1右腕・仲地投手に新たな道を 不調脱出に必要な選択 ~18日ヤクルト戦~

ヤクルトとの練習試合で、先発マウンドを任された仲地礼亜投手。

塩見泰隆選手や青木宣親選手、オスナ選手など、主力級の打者がズラリと並んだ強力打線に対し、3回4失点と結果を残すことができませんでした。

村上宗隆選手、山田哲人選手が不在とはいえ、昨季リーグ2位の得点力と本塁打数を誇る燕打線に、得点を奪われることは問題ではありません。

しかし、10日の沖縄電力戦で1回5失点と崩れたのに続き、2試合連続で打たれていることが気になります。

現状の対策として、短いイニングを任せてみるのも1つの方法だと考えています。


最速151㌔を計測も・・・

最速151㌔を計測し、2つの四球を与えましたが、全体的にまとまった投球をみせていました。

1球1球を見る限り、とても崩れるような投手には思えませんが、芯で捉えられていました。

球速に問題はなく、変化球も悪いところは見られませんでしたが、何故か打ち込まれてしまう仲地投手。

キャンプの疲れがあるのか、何かを試しているのか分かりませんが、いい球を投げているのに打たれる試合が続いています。

ヒントは宮本選手との対戦

短いイニングを任せることで、球威が増し、多彩な変化球も生きてくるのではないかと考えています。

ヒントになったのは、2回に宮本丈選手と対戦した場面。

1死一、三塁のピンチで、仲地投手のギアが上がりました。

結果は、三塁後方に落ちるポテンヒットで追加点を奪われましたが、内容では仲地投手が勝っていました。

150㌔台の直球を3球投じ、得意のスライダーでファールを打たせ、緩急を生かしたチェンジアップで空振り三振を狙いにいきました。

カーブという選択肢も残されたままで、完全に仲地投手が勝負の場を優位に進めていました

結果は伴いませんでしたが、短いイニングを任せる選択肢が生まれた瞬間でした。

チーム状況を考えると

幸い、中日の先発ローテーション候補は豊富にいます。

前日、根尾昂が3回完全投球したように、アピールしている若竜もいます。

仲地投手に残された時間はあり、焦って開幕ローテーションに間に合わせる必要はありません。

新たな可能性を試すためにも、今は短いイニングを任せてもいいのではと考えています。

【参考サイト】


この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?