見出し画像

格安宇宙旅行の可能性高まる!?

宇宙旅行7泊8日の費用が300万円!

1週間くらいの欧米旅行でもかるく30-50万円くらいはかかると思います。宇宙旅行でこの価格なら希望者殺到するでしょう。

といって、20年くらい先の話です。

20年が遠い未来なのか、そんな先の話でもないと感じるのか、年齢、価値観によっても感じ方は様々かな、と思います。

日経新聞に宇宙の旅の価格についての記事が出ていました。

7泊8日の宇宙旅行の先行予約を開始したというのは将来宇宙輸送システム株式会社という宇宙輸送機の開発・運用を目指しているスタートアップ企業です。

先行予約という名目のアンケートに答えると優先的に宇宙旅行に関する情報を配信してもらえるみたいです。

ホームページには前澤友作氏が約100億以上といわれる12日間の国際宇宙ステーションの滞在の時とはかなりイメージの異なる優雅な宇宙旅行のイメージが描かれています。

もし20年後ほんとうにこんなイメージの宇宙旅行が可能だったら相続税も高いし、そもそも相続する子供も少ない日本の高齢者にとっては冥途の土産的な感じで行きたい!っていう人がたくさんでてくるんじゃないですかね。

宇宙旅行の費用は徐々に下がってきてるそうです。

アメリカのヴァージン・ギャラクティックが23年に乗客6名で民間人の宇宙旅行を実施した際の費用が一人上がり6600万円。ジェフ・ベゾス氏が立ち上げたブルーオリジン社のパラシュートを付けたカプセルで帰還する旅行はオークションだそうですが3000-4000万円だろうとのことです。

HISが代理店を務める気球型のスペースパースペクティブは成層圏内の旅行ですが地球が丸いことまで実感できるそうで一人1800万円だそうで、すでに25年まで予約でいっぱいだそうです。

数千万円レベルから数百万円レベルまで価格が下がってくるとちょっとお金持ちの新婚旅行とか退職記念とかで宇宙へ!みたいなのが現実的になってきますよね。

宇宙への夢が膨らんできました!それまでしっかりお金稼いで、健康でありたいと思います。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?