見出し画像

中庭のある家に住んでみたいと思う

細田守氏の作品が好きである。
時をかける少女、バケモノの子も面白い。
とくにサマーウォーズがよい。世界観と
ストーリー、花札で勝負というのもよい。


未来のミライ 細田守 2018

アマゾンのプライム・ビデオで未来のミライが
あったので予備知識なしでなんとなく見てみる。


中庭のある家で、くんちゃんと家族の物語は進む。
こんな中庭のある家に住むことができたらと思う。
中と外が繋がっていて、たくさんの光が差し込んで
小さな自然を感じられ、犬が走り回れるのもいい。
手入れが大変でも、生活が豊かになりそうである。


その中庭で、現実と過去と未来が交錯していく。
くんちゃんは時間を彷徨い、いろんな体験をする。
過去から未来へいろんなことが繋がり今がある。
中庭の木が歴史の索引となる映像が圧巻である。


くんちゃんのお父さんは、慣れない子育てや家事
に試行錯誤しつつがんばっているけど空回りする。
頼まれていたことを、ついうっかりと忘れたり、
聞いているようでいても、聞いていなかったり、
自分のことのようだとも、思いながら見ていた。


仕事は建築家で、この家も設計した設定である。
デザインスタッフの欄に谷尻誠氏の名前があった。
広島と東京を拠点に活動する建築家である。
谷尻誠氏のホームページに、未来のミライの家が
掲載されている。映画のために設計された住宅。
どうりでなんとなくリアリティがあると思った。


尾道に、この建築家により設計された建物がある。
ざっくりとした質感で、心地よさに包まれている。


ONOMICHI U2  2014

画像2
画像3
画像4
画像5

海沿いにある倉庫をコンバージョンした施設。
古い建物がデザインの力で生き生きと蘇っている。
レンタサイクルもあり、てぶらで行っても
しまなみ海道をサイクリングすることもできる。
サイクリストのためのホテルも併設されており、
自転車乗りにやさしく楽しい建物となっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?