見出し画像

「言語化力」を鍛えたい!

こんにちは、ヤスジンです。

連続投稿記録が途絶えて以来、noteを書くペースが落ちてしまいました。

以前は数日に1記事書いていたのですが、今は2週間に1記事程度。

なんとかしたいと思い、本を購入しました。

「言語化大全」という本です。

買ってしまいました。

私にとってnote記事を書くことは、

日々思っていることや感じたことを言語化する行為です。

したがって、筋トレのように言語化力を鍛えることで
note記事もサクサク書けるようになるのではと思ったわけです。

この考えはGAMIさんのnote記事の影響です。

2日ほどで読了。

感想は

「言語化力」を鍛えると、とにかくスゴイ!ということです。

(この感想自体、言語化力低め…w)

言語化力を鍛えて「言語化力マッチョ」になると…

自分の怒りや悲しみなどの感情を言語化によって
グラデーションで認識し、セルフコントロールできる。


ストレスの正体を言語化で見える化でき、
不安を減らすことができる。


自分に自信がつき、思ったことや言いたいことを
堂々と発信できるようになる。


言語化による質問力、回答力がアップし、
他者とのコミュニケーションが円滑になる。


課題の原因を言語化力によって具体化できるので、
課題解決能力がアップする。


企画力が上がり自分を「ブランディング」できる。


価値観を言語化することで「生き方に軸ができる」


夢を言語化することで実現しやすくなる。


…といったようにとにかく良いことずくめ

怪しい通販アイテムではないですが、
「言語化力マッチョ」になれれば
あなたも人生バラ色です(笑)

この本には言語化力を鍛えるための
具体的なトレーニング方法が
3STEPに分けて書いてありました。
ChatGPTを活用したトレーニングも面白そう。

また、記憶した語彙を使って文章を作るアウトプットも
言語化力を鍛えるトレーニングになるため、
note記事を書くこと自体もトレーニングになります。

また、以前記事に書いた俳句もまさに
言語化力トレーニングといえるでしょう。

筋トレと違い、いくらやっても筋肉痛にならないのは良いですね。

さっそく今日から言語化力マッチョ目指してがんばりたいと思います。

私と同じような課題感を持っていて、
言語化力を鍛えたいという方にオススメの本です。


この記事が参加している募集

noteの書き方

良かったらサポートお願いします!