見出し画像

2022年初めてやったこと

ども…寒がりヤスコです…寒くなってきましたね。っていうか今日特別寒くない?今年も終わりの始まりです。
っていうか突然の単発日記、なに?って感じですが、この日記は我が母校のクリスマスアドベントカレンダーとかいうものに向けて書いています。なんかそういうサービスがあって、外部のブログ記事やページを引っ張ってくる形式らしいんですね。へぇ~。

さて、寒さのせいで前置きを体裁よく書く気力もないのでサクッと本題を書くわね。
お題は「2022年初めてやったこと」。
この1年は初めてのことだらけだったので、サクサク上げてくよ。付いて来な。

楽器を始めた

ちゃんと検査をすれば発達性協調運動障害辺りの診断がつくんちゃうか?というレベルで不器用なのと、楽器にはごっつりトラウマがあるので楽器演奏には一生縁がないと思っていたけど、彼女氏が弦楽器を弾く人で、感想ひとつ言うにしても音楽チンプンカンプンよりは何か弦楽器とかやってた方が気の利いたことが言えるかな…ぐらいの下心でウクレレ教室の体験に行ってみたら、不器用ヤスコにも弾ける楽器があるとわかってうれしくなってドハマり。

ウクレレを安く始めるなら、コチラ↓の「アリア AU-1」というウクレレが4500円前後とお安い割にちゃんと良い音が出てオススメ。オモチャみたいなウクレレではないと、ウクレレ教室の先生も太鼓判。
【アリア AU-1 ソプラノ ウクレレ ソフトケース付】

毎日ウクレレを弾いて欲が出始めて、2本目が欲しくなってしまった。
Amazonのブラックフライデーセールで5200円台まで値段が下がっていたコチラ↓。
【Enya Nova U Mini 初心者ウクレレキット カーボンファイバー素材】

水色ボディがかわいいねん。

誘惑の悪魔「カーボン素材でさー、熱や水に強いから、海行ったりとか、車に置きっぱなしにしても大丈夫なんだよ?2台目に最適だよ。」

節約の天使「あんた車持ってないじゃん」

っていう脳内の葛藤を、ブラックフライデー最終日の23時までやりながら結局寝落ちして買えませんでした。結果的に天使の勝ち越し。
でもね、数ヶ月後には「買ってみたけどやりませんでした」ってメルカリに出品されるんだよきっと。
中古の出品って、「できなかった」「太って着れなくなった」人ほど値段を低めに設定する傾向あると思うんよね。新品同様の資格勉強テキストほど値段が低かったりする。
私はそれを待つハイエナ。

作曲

正確にはまだ初められてない。(じゃあ書くなよ)
DTM…に手を出したいけど全然できてない。DTMの本だけ買って積んでる。
そういえば我が母校にはサウンドをクリエイトする科がありましたよね?自分でイチからやるより、誰か卒業生に依頼をした方がいいんじゃなかろうか。
今のとこ、イチから作曲はハードルが高いのでありものの歌の替え歌を作ろうと思っています。音痴だけど音痴も愛嬌や。
シェアハウスのテーマソングと、自分のテーマソングを作る予定。
シェアハウスのテーマソングはスーパーの店内BGMみたいなのがよくって、最近だと「具志堅ストアー」の歌がすごい好き。こういう曲が欲しいなぁ。
【具志堅ストアーMV】

自分のテーマソングは、いつプロレスラーとしてデビューしても慌てずに済むように、自分のリング入場曲が一曲ぐらい欲しいんよね。虚弱体質の癖に準備が良いワケよ。

ブラーバ(ルンバの拭き掃除版)導入

シェアハウス1周年記念ということでもないのですが、シェアハウスにブラーバくんが来ました。
ルンバみたいなお掃除ロボット。
聴覚過敏で掃除機が苦手で、ブラーバくんはすっごく静かなので助かる。
知らなかったんだけどルンバちゃんはまあまあうるさいらしい。掃除機だもんね、そりゃそうか。
去年導入したドラム式乾燥機付洗濯機はもう戻れないぐらい人生に食い込んできたけど、ブラーバくんはどれぐらい人生に食い込んでくるかな。今のトコまだいなくなっても大丈夫な存在ではある…つもり。


弁護士事務所のお世話になる

裁判…にはまだなってないけど今後なるかもしれない。
訴えるぞ、家族を。来年は家庭内大戦争の始まりや。血で血を洗うぞ。
張れるアフィリンクがないな。(母校への記事でアフィリンクを張るな)

アダルトチルドレンの治療

カウンセリングの他に、「自助会」ってヤツに通い始めた。アルコール依存症でいうところの断酒会みたいなやつ、それのAC(アダルトチルドレン)版。
自助会って基本的に「言いっぱなし聞きっぱなし」進行がほとんどだし、素人の集まりなワケだから、こんなの効くのかなぁ?どうしても話を聞いて欲しい時…いのちの電話にかけたい時とかはいいのかもしれないけど…ぐらいの半信半疑の気持ちで通い始めたら、思ってたよりちゃんと効果があった。
コロナ禍のせいで対面で集まりづらくなったおかげで、今は自宅からオンラインで日本全国の自助会に参加できるようになった。コロナにこんなこと言うのも不謹慎だけど意外な恩恵だ、IT万歳。

福祉系のお仕事

体力が無に近いので務まる仕事なんかどこにもないと思ってたけど、なんと「週一からOK」と最大限に体力面に配慮してもらって、生まれて初めて就労が続けられています。
今まで福祉にはとんと縁がなかったけど、自分のためにも勉強したいなぁ。

終わりに

今年初めてやったこと、絶対もっとあった気がするけど、人は悲しいぐらい忘れてしまう生き物(byミスチル)だから、覚えてるヤツだけ書きました。


最後に、全然関係ない話していい?(いいよー)
最近人気のメタバースのこと「おめぇセカンドライフじゃねえか!久しぶりだなぁ!元気だったか!?今はメタバースって呼ばれてんのか!?」って思ってる。

以上です。
みんな、冬の寒さにやられないようにご自愛してね。わしゃもう寒さに耐えきれんので1月はベトナムのブンタウに行って毎日貝を食べて暮らします。ではさようなら。

投げ銭をいただけるような有用な記事は一切ありませんが、大丈夫でしょうか。