見出し画像

福岡市西区「のこのしまアイランドパーク」レポート!!自然と花の島


今日はお休みだったので、「なにするー?」から、妻提案が五つほどあがり、その案からヒントを得てパパの決定で、急遽のこのしまアイランドパークへいこう!となりました。

理由は
1行ったことない
2船乗りたい
3天気いい
4ピクニック気分

の4点です。

早速お着替えタイムでみんなソッコー着替え、お出かけレッツゴーです。
まずはお昼ご飯も仕入れていかないとピクニックになりませんので、
福岡市中央区薬院にあるYakichi ヤキチというパン屋さんでパンを仕入れ、道中のセブンで飲み物とおにぎりを仕入れ、準備万端。

さぁいくぞと、レッツゴーしました。
天神から15分程で、車を専用駐車場へ停めて、すぐ目の前の渡船場に着きました。
運が良かったのは、船がすぐ来たこと。
何も調べず行ってたので、そこで知りましたが、1時間に一本ぐらいしか船が出てない様子。
僕たちはスムーズに乗れたのでよかった!

そして思ったより人がいて、船はまぁまぁギュウギュウ状態。
車も5台程度は乗るらしく、行こうと思えば車ごと島へ渡ることも可能。
でもバスがあるので、必要ないです。
車があっても行けるところや道が無さすぎてあんまり意味なし。
バスでOK!
そして車ごと行くと往復5,000円ほどかかるらしく、そこまでの価値は僕は感じませんでした。
船はいい感じに揺れて、フラミンゴ立ちをここながしてましたが、1秒ももちませんでしたw

船が島に着いてからはアイランドパークまでバスに乗ります。

のこのしまアイランドパークへは、渡船場から約10分程度。
帰りの船の時間も要チェックです。

さてトトロロードのような森の道を駆け抜けると、着きました!のこのしまアイランドパーク!

早速お手洗いへ行きました!

親切!!

そしてちょうどお昼時だったので、ヤキチのパンと現地に売ってたポテトなどでお食事タイム!

ご飯を食べ終わると、ゆっくり島を散策。
なんともまぁ花々が綺麗だこと。
都会の喧騒を忘れます。

ほんっとに花がすごい!

そして次はウサギとヤギと絡み、餌やりをしたのですが、ヤギは柵の中に入って直接あげれるバージョンだったので、娘がヤギに追いかけられて、めちゃくちゃ泣いてましたw
追い詰められて死ぬかと思ったそうですwww

そこには大きなブランコもあってアルプスの少女ハイジみたいに遊べました。
楽しかったーー!

でも僕が一番この島ではまってしまったのが、街並みです。昭和レトロ。
本当に懐かしい気持ちになる。

いろんな昭和グッズでテンションぶち上げ。
僕は昭和62年生まれなので、ギリギリ昭和世代。
心躍らないわけがない!

最高です!!

そしてそして、

謎の木々トンネルも発見!
トンネルの向こうは不思議な町でした。
#千と千尋の神隠し

いやほんとはなんもなかったです。
#ウソつきました。ごめんなさい。

絶景スポットもいっぱいで、子供たちも小さな公園やアスレチックではしゃいで楽しそうでした。

帰りのバスと船の時間もまぁまぁばっちり!
時刻表より10分前にはバスが出ました。
臨時バスで4本ぐらいその正規の時間帯の前後で出てましたので、少し前に並んでおくのはいいことだと思いました。

たくさん遊んで、無事帰りの船へスムーズにのりました。

帰りの船では水面にかすかな虹を発見して素敵な気分になりました。
船は久しぶりにのると、本当にテンションあがる!

うん。のこのしま初体験!
良かったです。
ていうか初体験を、たくさんしていくことはすごい刺激にもなるし、今後語っていけるので最高です。

今後もいろいろなところにいってみよーと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?