見出し画像

【@中国上海】引っ越しでそのへん走っているオッサンにお願い

先日、中国にいたときの友人と話していて思い出したこと。

中国での引っ越しについて。

その友人から、
上海の中で車で数分くらいの引っ越しの場合、
その辺で何か木材とか軽トラで走っている謎のおっさんに「おーい」みたいなノリで話しかけて100元とか払ってお願いしていた、
という話が出た。

それを聞いて、自分も同じことをしていた、ということで少し盛り上がった。

別に普通に業者や友人に頼むやり方もあるだろうが、その方がなんか色々てっとり早いのだw

普通に考えたら、
いろいろなリスクがあるが、
何故かそれが自然にできていた。

たぶん、よくその辺りをうろついているおっさんであること(その土地に縛られている)、また、引っ越しの荷物を盗んだところでどうにもならない、少し荷物運ぶだけで100元はでかい、みたいな前提があったのかもしれない。

私は中国(南京、上海)に5年いた中で、5回くらい引っ越しをしているが、2回くらいこの方法でやった気がするw

それはもう10年以上前の2013年とかだったから、
今ではおそらく環境も変わってできないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?