見出し画像

ライフシフトするマロン@還暦

いつもマロン内藤のルーザー伝説をご愛読いただきありがとうございます。
今日は珍しくルーザーならぬウィナー伝説の始まりについてご紹介したく、最後までお付き合いいただけるととっても嬉しいです。

「45歳からの実践型キャリアライフスクール」 Life Shift Lab との出会い
2022年に目出度く還暦を迎えまして、これからどうしようか・・・そんなことを思っていた私ですが、まだまだ長く続くであろう人生の新たなスタートを切るにふさわしい一年となりました。それを実現してくださったのが、ライフシフトラボさんとトレーナーのTさんです。

トレーナー Tさんのご指導により、なんとなんとめでたく人生初の複業デビューを飾ることができました!自分でも信じられない気持ちです。還暦ルーザーの私ができるのだから皆さんもできる!私の体験談を紹介しますので、お時間のある方は是非続きをご一読ください。

マロン内藤のウィナー伝説はじまる
(ウインナーではなくウィナーであることに留意されたし)

1962年生まれの私は、60年後の2022年ついに還暦を迎えた。還暦で真っ先に思い出すのは、私がまだ甘ちゃん学生(中学生くらいかな?)だったころ、父が予約した料亭で赤い頭巾とちゃんちゃんこを着せられた祖父を囲み家族でお祝いのすき焼きを食べた遠い昔の夜のことである。

お酒も入り、顔も赤くなった祖父の姿と、私にとっては人生初めての経験であった仲居さんがつきっきりですき焼きを取り分けてくれたおもてなしが鮮明に記憶に残っている。そのときは、なんでこの人たちは配膳が終わり食事が始まっても部屋から退出しないのだろう??と不思議に思ったマロンであったが、後年自分が大人になって極めて希にではあるが同じ場面に遭遇すると、今もあの夜の光景が思い浮かぶ。

還暦祝い、それは当時多くの人々にとって長かった職業人生の終着点、競馬で言えば最終コーナーを示す儀式であり、「短い余生をできる限り健康に気をつけてアイドリングしてください」というのが本人も含めた世間の共通認識であった。

時は移り変わり、2022年、自らの還暦を取り巻く環境は激変しているではないか。人生の最終コーナーどころか、漸く折り返し地点を通過し、まだまだ遠い先にあるゴールに向かい、長い復路を転ばないようにひたすら走り続ける通過点にすぎないのである。しかも、これまで走破した往路とは異なり、身体のコンディションにも疲れが現われ始めている。さあ、これからどうしようか・・・そんな漠然とした不安と、なんとか無事往路を走破した安堵感の混在した状況に私は一筋の光をみたのである。

「45歳からの実践型キャリア複業スクール」を標榜するライフシフトラボという会社の存在を知った。ウェブサイトには複業デビュー率95%という文字がやや控えめに、しかし誇らしげに光輝いているではないか。しかも、めっきり視力の落ちた目をこすってみると、副業ではなく複業なのである。これは何かある!そう直感した私は早速無料カウンセリングを申し込んだ。

正直なところ、45歳から15年も経過してしまった自分の面倒も見てもらえるのだろうかと半信半疑であったのだが、マンツーマンのオンラインカウンセリングでそのサービス内容を丁寧に説明いただき、全くの杞憂であることを知ると、俄然やる気が湧き起こってきたマロンであった。これって、若い頃からある「なんら根拠のない自信」みたいなものでしょうかね。ターボチャージャー起動!過給圧200%であった。

今回私がお世話になったライフシフトラボのサービスは、計8回のセッションを通じ、自分にアサインされたトレーナーさんとマンツーマン・まさに二人三脚で複業デビューの準備をするというものである。副業というのは、アルバイトみたいなものだろうか?と漫然としたイメージを抱いていたのであるが、実は残りの人生を豊かにしてくれる可能性を秘めたものであり、副ではなく複の字が使われてる理由もそこにあるのではないかと考える。

8回のセッションを経た実感は「思い切ってライフシフトラボを受講して良かった」ということであり、その理由は大きく次の3つである。
1.自分の強みを棚卸し・整理し、アピールポイントを明確にできる
2.その強みを価値と感じてくれる人が誰かを見つける術を身につけることができる
3.   その結果、比較的早期に複業デビューすることが可能になる

さらに複業についての認識を新たにすることができたのも大きな収穫であった。
1.複業のメリット:本業+複業でリスクヘッジができると同時にその先のキャリア形成の準備ができる
◆転職よりも年齢に対する受容性が高いのではないか?

2.複業市場:斡旋から情報発信・交換まで、広大な市場が形成されている
◆どこかに自分を必要としてくれる人がいるはず!その人が誰かを効率的・効果的に探す支援をしてくれるのがライフシフトラボ

3.ツール:今まで触ったことのなかった様々なオンラインサービス・ツール(多くは無料)の存在を知り、井の中の蛙であったことを実感できる
◆特に50代以降はこれらを使えることが、一つの武器になる気がする
(人生経験+ツール活用)vs (ツール活用)vs (人生経験)だったら断然前者がいいはず(と思いたい)

4.一皮むけて自信が生まれる:これが一番大切かも
行動することの大切さと勇気を与えてくれるのがライフシフトラボ

そんなこんなで目出度く還暦複業デビューを果たしたマロンであるが、それを実現してくださったライフシフトラボの皆様とトレーナーT様にはこの場をお借りして御礼を申し上げたい。

最後にこれまで社外秘であった私の座右の銘を今回特別に公開してこのページの結びとしたい。

The best way to predict your future is to create it. 
by アブラハムリンカーン(だったかな?)

お付き合いいただきまして、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?