見出し画像

新規顧客獲得について考える_関係性マーケティングと新規顧客(その2)

新規顧客の集客には?


前回、関係性マーケティングが新規顧客に有効であるだけでなくその後の、リピーター、優良顧客を増やすためには、とても重要になってくるという説明をしました。

新規顧客をする前に、まずは見込み客を集めることです。
このことに関しては、以前に何度も説明してきました。

少しだけ復習すると、
いきなり顧客を獲得しようとすると、お金も時間もかかり、資金が足りなくなり、そして廃業に追い込まれる。

特に創業間もない資金が潤沢にあるわけではない会社は多くはこの道を辿ります。

だから、創業して3年間に60%以上が廃業しているのです。

このような現実を踏まえた場合、新規顧客を獲得する前に見込み客が必要なのです。

いきなり顧客を集客しない


それでは、どのようにして関係性マーケティングで見込み客を集め、そしてその後、新規顧客に育てていくのか?
について説明したいと思います。

以前にも話しましたが、その商品やサービスに興味がある人を探し出すという作業から始めます。

多くは、無料サンプル、無料体験などの広告などでアナウンスすることをします。

もちろん、無料ではなく、安価な価格のお試しでもいいです。

無料サンプルや安価なサービスを提供


以前にも解説しましたが、無料、有料どちらがいいのか?
ということですが、これは商品によるという結論です。

どちらがいいかとは明確には言えません。

「商品による」と言われても・・・
どのように判断すればいいのか?と思われるでしょう。

とにかくテストをする


それを判断するには、テストをすることです。

無料と有料の2つを準備して、広告などでアナウンスします。

一般的には、無料の場合は集まりやすく、有料は集まりにくいです。

しかし、これはあくまで一般論で、やってみたら同じだった。
もしくは有料の方が多く集まったということもあります。
(この事例も以前に解説した通りです)

これは、無料でも欲しくないということよりも、「無料」に対しての警戒感があるのかもわかりません。

ともかく、多く集まるかどうかではなく、その後の新規顧客になるのが、どちらが多いのか?
がこの場合の判断基準になります。

私も様々な商品やサービスを売るお手伝いをしてきました。
しかし、「あれがこのような結果だから、これのそうなる。」
ということはありません。

つまり、とにかくテストから始めないと、判断を間違えることになるのです。


昨日の夕方、空を見上げると飛行機雲がキレイでした。
本格的な秋を感じます。

(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。

*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。無理にコンサルは勧めませんので、興味のある方、相談されたい方はぜひ。

無料相談は下記よりお願いします

関係性マーケティングの詳細は下記まで。

拙著「行列顧客ができる、利益を生み出す統計学マーケティング」がKindle版となり新たに発売しました。よろしくお願いします。


No498

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?