地下アイドルオタク活動レポート15 ーNIG2024イベント3ー

今回は分析と作戦について考えてみました
あくまでも自分が考えてみた案を記事にしました、
こういうの考えるの好きなんですよね
ゲームの攻略法考えてるみたいで

C組分析
それぞれの項目を4段階で分けてみる
課金額
Aクラス f、Hi
Bクラス 20、柑
Cクラス 推しグループ、iii、リ
Dクラス 他4

動画
Aクラス f、Hi
Bクラス 20
Cクラス Cr、B、iii、柑、リ
Dクラス 推しグループ

投票
Aクラス f、Hi
Bクラス リ、20
Cクラス 推しグループ、柑、iii
Dクラス 他5

ライブ動員
Aクラス f、Hi
Bクラス 推しグループ、柑
Cクラス リ、20、iii
Dクラス 他5

分析の補足、
fとHiはXのフォロワーも多くミクチャのフォロワーもかなり多いことからC組の本命とみられる
その他はリのミクチャフォロワー数が推しグループの10倍以上というとんでもない数を持っている
これは不気味だ
推しグループのライバルになりそうなのが
20、iii、リ、柑、あたりだろうか
この中で、ライブ実績がないグループ
および地方勢がいるので、
ライブ実績ポイントは
推しグループが与しやすい項目と言える

分析を踏まえて現実的路線としては
各組2位のその下、全体で5位以内を
目指すのが賢明かと考えられる
途中の課金得点経過を見て
2位以内を目指す、または敗者復活に
シフトするなど2回のチェックポイントを
方針を変える基点として意識しておくこと

次に4項目の動き方だが
動画
新規ファン獲得作戦と同時進行できる
ここで最低500以上を集める
投票
毎日朝昼晩の投票呼びかけを
ポストするのは最低限の実施項目として
投票した画像の投稿でおまけ付ける
ファン獲得作戦時の投票促しでは
1回だけの投票かもしれないので
他の組のグループと相互に
投票しあってもよいかもしれない
ライブ
普段通っている常連に配信用のチケットの
購入を勧めポイント還元対象とする
1人3票以上で計50以上を目指す
新規ファン獲得作戦に
ライブ来てね案内を加えて
ライブ日が近くなったら行う
課金
同組相手を鑑み4~5番手争いが濃厚
なので4~5位をキープしつつ
余りにも課金ペースが速そうならば
順位を下げても構わない戦略をとるべし
無駄な課金はさせない方がいい

新規ファン獲得作戦
メンバーが6人いるので、
1人新規ファンを100人
集められるように行動する
ライブ動画を
サイトに上げた状態で行動を起こす
グループの情報が載ったチラシを用意し
街頭でチラシ配りの体で足を止めてもらう
チラシでとっかかりを作りミクチャの登録
及びファン登録の呼びかけをする
自分たちはこういうライブを行っている
というのを動画を見せながら説明し
ファン登録、動画イイねを
その場でしてもらい
3票の投票もしてもらう、
投票の写メ溜まったら
特典あるよも忘れずに言う
その人と一緒に
ファンカウント付きの写メを撮り
自分のXでポストし、
私のファンは何人になりました展開をする
またその街頭での新規ファン獲得作戦を
動画配信すれば、
一層宣伝になること間違いなし
配信とリアルの連携融合ほど
強いコンテンツはない
この配信を見て
ファン登録しに来てくれた人には
特別ポイントを進呈する
序盤はとにかく
ファンのすそ野を増やす行動をし
なるべくアクティブユーザーに
なってもらえるように動く
1人100人集めたら、
それだけで動画は600イイねになる

問題の課金額だが
前回配信時は27万ポイント獲得している
その数字が基本となるが、
おおよそ20万ポイントを
見込むところからのスタートと
考えた方がよい
そこで課金のお願いをどうするかだが
次のような対応を考えている

配信イベントキックオフミーティング
と銘打って、
ファンとメンバーと運営で
対策を話し合う場を用意する
そこで運営側の分析と予想と
グループとしての行動の仕方を
説明した上で
協力をファンの方々に仰ぐことにしたい
ここでどのくらい
課金になりそうか判断できる
希望は100万ポイント
実際は40万ポイントくらいだと思う

という事で、ポイントの予想だが
配信5位30pt、ライブ2位40pt、
投票5位26pt、動画4位18pt+ボーナス5pt  計119pt、
上位2組を除く全体5位で決勝進出
という目論見を立ててみた
(かなり甘いかな?)

次回の記事では、
自分のこの予想はあってたのか?
推しのグループが実際どうだったのか
レポートしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?