見出し画像

転職アスリート ④ 〜 大工の弟子 後編 〜

なんだかんだで高田の親方には、半年程お世話になった。

自分から言い出したので辞めるのは、少し気まずかったが、力になってくれたのが家族である。

そもそも大工の年季という仕組みがあやふやである。そもそも修行期間がどれくらいという目安も無ければ、その間の工程や内容も行き当たりばったりであった。

そして最初の給料が3万円で、次の月から5万円である。小遣い程度とは言われていたが、本当にこの金額だけなのだ。

そこから健康保健と国民年金を引くと、ほぼ全てなくなるのだが、親には

「家に食費として3万円入れる」

と約束していたので確実に赤字になった。

オカンに毎日、弁当も含め3食を作ってもらっていたので、その3万円は安いのだが、削れるのはそこのお金しかなく、

「オカン、すまんけど1万にしてくれ」

と途中から1万円で勘弁してもらった。

また大工で仕事を覚えていくには道具が必要である。

昔はノミとカンナとかで良かったかもしれないが、今日では、ほとんどが電動工具になっている。

しかも親方は、そのノミとカンナを与えただけで、

「他の工具は自分で買って、そろえていくものだ」

と言い切った。最初の数ヶ月は親方や兄弟子の工具を借りて使っていた。何度も使うことで自分の物が欲しくなる。

給料が5万円なのに、仕事で使う電動工具を5万以上かけて買うこともあった。

さらに新しい道具を現場へ持って行くには、車が必要である。中学の同級生に

「10万で頼む、一生のお願いや」

と中古の軽自動車を売ってもらった。
そうこうしているうちに6ヶ月が経ち、そして給料日がやってきた。

さすがに親方は分かっているだろう。ほぼ毎日一緒に仕事をしていて、自前の車で現場に行き、自分の新しい工具を使っている。

ガソリン代や車の保険も自分で払っている。

いくら何でも、今までと同じである訳がない。そんな想いで給料袋を開けると5万円しか入っていなかった。

「やばい、このままでは破綻する、、、」

貯金はもう既に30万を切っていた。悩んだ末、親方に辞めると伝えた。しかし、

「辞めることは、受け付けない」

という。そして何度も、何度も電話がかかってきた。電話に出るのが怖かったので、無視を続けた。

家にこもっていた。家から出るのが怖かった。しばらくして親父が、ノミとカンナを高田の親方の所に返しに行ってくれた。

そして親方からの電話はかかって来なくなった。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?