見出し画像

華麗なるキャリアウィメンズ ① 〜 想像を絶する大都会 〜

オカンの姉である伯母さんの話をまずは書こうと思う。彼女は相模原市に住んでいる。僕が高校を卒業して川崎市にいた頃、何度も泊まらせてもらい大変お世話になった。

オカンが緊急入院した時、真っ先に連絡したのが神奈川の伯母さんである。僕が小学6年の頃、姉貴と2人で夜行バスに乗り、初めて東京へ旅行をした。

翌朝、品川駅に着いた僕らを迎えに来てくれたのが彼女であったと薄覚えながら書いている。

「想像を絶する大都会」

徳島の田舎から都会に出てきた姉弟にとって、もの凄い衝撃であった。見渡す限りのビルと車と人の多さに、

「流石は東京やなぁ、、」

と感動していた。その感動した景色は、なんと東京でも郊外の町田市と県境の相模原市辺りだと何年か後に知ることになる。

伯母さんは若い頃にご主人を癌で亡くされている。そのお葬式にオカンと親父、そしてまだ幼かった弟を連れて参列したらしい。

そこから彼女は女手ひとつで3人の子供を育て上げた。

「女だって強く生きなきゃね」

建設会社で製図を書く仕事をされていたと思う。ご主人を亡くしてから資格を取り、始めた仕事であった。

都会で車を運転し、バリバリ働く伯母の姿はカッコよく、まさしくキャリアウーマンといったイメージがある。その長女にとても美人で、笑顔の素敵なお姉さんがいた。

旅行で訪ねた頃は、某一流企業に就職して間もない時期だったと思う。僕らを買い物に連れて行ってくれて、服や帽子の値札を気にするでもなく

「似合うね、買っていいよ」

と選んだ物を全て買ってくれたのだ。今まで自分の服など買ったことがない僕らにとって、これほど衝撃的な事はなかった。

何年か後に社内結婚されて、嫁いでいったと聞いたが、本当のキャリアウーマンとは彼女の事であろう。

奇しくもこの年は、バルセロナ五輪で14才の岩崎恭子は金メダルを獲りシンデレラガール誕生と日本中が沸きあがっていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?