見出し画像

家族のかたちⅠ[プロローグ]

夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが、親父が癇癪を起こし、一方的に怒りつけ、それをオカンは

「ハイ、ハイ」

と聞き流す。そんな喧嘩というか、かなり激しめの癇癪は、日課のごとく起こっていた。

瞬間湯沸かし器のように、癇癪を繰り返す親父は、ご近所の名物でもあった。

子供の教育はビンタが基本。悪い事をしたら、怒るよりも先に、平手が顔や頭に飛んできた。しかし、子どもの頃それらは、

「当たり前だと思っていた」

ので、つらいとか、しんどいと思う気持ちはなかった。また、弟に言わせると

「兄いちゃんによく泣かされた」

という。今から思えば、親が子供に、体罰をしていて、その子供が自分の弟に、暴力をもって接するのは、ごく自然であったと思う。

ある日、何かをやらかした弟に、僕が鉄拳を用いて泣かしたのだろう。

親父の強烈なビンタが、有無を言わせず飛んできて、宙を舞い、僕の頭で窓ガラスが、割れたのであった。

ベランダに面したその窓は、次の日、ガムテープでイギリスの国旗みたいになっていた。


二つ上に姉がいる。彼女が5年生の頃、家で算数の問題を教えてもらっていた。
姉貴は、算数が苦手で、テストの成績も悪かった。

そこに大工だから、算数は得意という、訳の分からない解釈で、あの癇癪親父がやってきた。そして長らく姉貴を教えていた。

恐らく親父は、その問題を分かっているのだが、教えることに関して素人なので、

「なんでこんな問題も分からんのや」

と平手で姉貴の頭を一発叩く。
泣きながら、問題を解く彼女を見て、

「絶対に自分は親父に教えてもらわない」

と心に誓った。

第一子の娘として、生まれた姉貴は、それでも優しく育てられたと思う。
彼女が中学生になった頃、親父はCDラジカセのデッキを買ってきた。

そのCDは、前川清のアルバム1枚。「長崎は今日も雨だった」など、名曲が入っていた。

何故それを中学生の娘に、聴かせたかったのか、はたまた自分が、聴きたかっただけなのか。

二人でレコード屋に行き、一緒に選んできたという。
ともかく、姉貴の1番最初に買ったアルバムは、前川清という事になる。

弱小剣道部の主将。姉貴は小学生で始めた剣道を、高校3年で引退するまで続けた。

剣の道での成績は、いまいち残せなかったがチームの結束は強く、中学の部活仲間が、大人になってからも、よく遊びに来ていたのを覚えている。

友情というか、大切な仲間を残す事は、出来たようだ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?