見出し画像

スナフキンのサンダルを贈る ⑨ 〜 エピローグ、西畑君へ 〜

僕らは旅を終え、バンコクから成田空港に戻ってきた。入国審査官がズタボロのTシャツ姿の先輩を不審者と決めつけ、別室に連れて行こうとしたが、無事に川崎まで帰ってきた。

凍てつく寒さの中、真夏の格好をした2人は街で浮いた存在だったかもしれない。この当時TVでは、アメリカの原子力潜水艦が愛媛県水産高校の練習船、えひめ丸に衝突し、沈没されられたニュースが流れていた。

まだ夕方まで少し早かったが、いつも行くバーのマスターを見つけて、店を開けてもらった。

旅のネタから話の流れが西畑君にいった時、ふとマスターが、

「昨日、西畑君のお母さんから電話があって、実は長崎の実家に帰ってたんだって。

でも、会社の人とは話したくないというから、会社から連絡があっても、ずっと隠してたって、、、

でも、もう1か月も経ってしまって、どうしたらいい?」

と相談があったらしい。あのマジメで不器用な西畑君が失踪したと聞いたときは、ビックリした。

でも、実家にいると聞いて、なんだか安心した。

スナフキン先輩が持っていた、ビーチサンダルに

「マイペンライ」

とマジックで書いた。タイ語で大丈夫とか、何とかなるよという意味である。

そして当時、流行っていたチェキを使い、バーのマスターが僕ら2人の写真を撮った。

このスナフキンのサンダルと一緒に送るという。本当は西畑君と佐藤さんと3人で行くはずの旅はこんな形で終結した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?