見出し画像

オオカミの里 東吉野村滞在記 ① 〜 古道作り 上巻 〜

奈良県東吉野村に移住してもうすぐ1年が経とうとしている。

当初の目的であったサウナ小屋作りをスタートするのだが、ここに至るまでかなりの日時を費やした。それを言い訳がましく綴りたいと思う。そもそも見ず知らずの人間に

「どうぞ空いてる土地に小屋を作ってください」

なんて言う変わり者は何処にもいない。

まず、遠回りを覚悟して、道を作ることから始めた。東吉野村の小川という地区には、いくつかの集落があり上出垣内(カミデカイト)というのが自分の住む在所である。

家は村道に面しており、お隣さんは30メートル程離れて建っている。村道から上の山には家が4軒ほど点在しているが、人が住んでいない。

グーグルマップを見れば、家から上の山を500メートルぐらい歩けば小川城跡の史跡がある。引っ越して数日後、小川城跡へ妻を連れて行ってみた。


急な勾配の登山道を200メール程進むと道はなだらかになった。途中、苔むした石垣が積まれており、歴史を感じさせる道である。

周りは、一面に杉が植えられており、20メートルの高さはあろうか、枝打ちされ整然と立ち並ぶ木々の間を歩くのはとても心地よかった。

古城跡は大した見どころがなかったが、帰り道を歩きながら

「これは面白い、熊野古道みたいだ」

と感じていた。道幅は2メートルほどで杉の枝や倒木が足元に落ちており、少し歩きにくい。しかし、見上げれば空がほとんど見えず、緑の中に覆われている感覚が心地よかった。


その日を境に僕はこの道がどこまで続くのか歩き回り、そして道に落ちている枝を拾っては、谷側へ捨てることを繰り返した。

この山道の修復する工程を少し書こうと思う。

家から200メートルほど激坂の登山道を上るとなだらかな横道に変わり、しばらく歩くとT字路にぶつかる。

北に行けば村役場、南に行けばどこまで行くのか。捜索3日目にして「吉野フォレストヒルズ 花ごころ」通称、わらび園という所にたどり着いた。

途中、道が崩れている所や、風倒木が何ヶ所もあり、迂回したり倒れている木を潜ってようやくたどり着く。

そこは東吉野村と川上村を結ぶ林道武木線が通っており、久々にアスファルトの道に出た。ここまで家から5キロ程で、なだらかな上り坂が続いていた。

話は少し逸れるが、屋久島の縄文杉を見に行ったことがある。登山口から2時間くらいアップダウンの少ないトロッコ道をひたすら歩く。

トロッコ道の終点からは激坂が続くのだが、東吉野村で見つけたこの道はトロッコ道のように、なだらかな上り坂で普通に歩けば息は上がらない。

「トレイルランができる道が欲しい」

と東吉野村に引越して、願っていた事の1つが実現しそうだ。ホームセンターでクワを買ってきて崩れた道を直した。

基本的に砕石が多い地質の所が崩れることが多く、そうゆう場所は山側を少しクワで削って道を作る。砂や土が剥き出しになり、大雨が降ればまた崩れる可能性があるので、大きめの石を置いたりした。

あと、ノコギリで切れる範囲の風倒木を撤去したり、落ちている枝をひたすら拾っては谷側に捨てることを繰り返した。

今回の記事は少し長くなったが、ここでアントニオ猪木の言葉を引用したい。

「道、この道はどうなるものか、行けばわかるさ、迷わず行けよ。 ありがとう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?