見出し画像

家族のかたち ① 〜 ユニオンジャックの窓 〜

夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが、親父が癇癪を起こし、一方的に怒りつけ、それをオカンは

「ハイ、ハイ」

と聞き流す。そんな喧嘩というか、かなり激しめの癇癪は、日課のように起こっていた。

瞬間湯沸かし器のごとく、癇癪を繰り返す親父は、ご近所の名物でもあった。

子供の教育はビンタが基本。悪い事をしたら怒るよりも先に平手が顔や頭に飛んできた。しかし小学生の頃の僕は、

「それが当たり前だと思っていたので、つらいとか、しんどい」

と思う気持ちはなかった。

今から思えば、親が子供に体罰をしているのに、その子供が自分の弟に暴力をもって、教育するというのは、ごく自然であったと思う。

ある日、僕は何かをやらかした弟に鉄拳を用いて泣かしたのだろう。

親父の強烈なビンタが有無を言わせず飛んできて、僕は宙を舞い、頭で居間の窓ガラスが割れた。

ベランダに面したその窓は、次の日、ガムテープでイギリスの国旗みたいになっていた。


二つ上に姉貴がいる。彼女が5年生の頃、家で算数の問題を教えてもらっていた。
姉貴は算数が苦手でテストの成績も悪かった。

そこに大工だから算数は得意という、訳の分からない解釈で、あの癇癪親父がやってきた。そして長らく姉貴を教えていた。

恐らく親父はその問題を分かっているが、教えることに関して素人なので

「なんでこんな問題も分からんのや」

と平手で頭を一発叩く。
泣きながら問題を解く姉貴を見て、

「絶対に自分は親父に教えてもらわない」
と心に誓った。

第一子の娘として生まれた姉貴は、それでも優しく育てられたと思う。
彼女が中学生になった頃、親父はCDラジカセのデッキを買ってきた。

そしてCDは前川清のアルバム1枚。「長崎は今日も雨だった」などの名曲が入っていた。
何故それを中学生の娘に聴かせたかったのか、はたまた自分が聴きたかっただけなのか。

二人でレコード屋に行き、一緒に選んできた物らしい。
ともかく、姉貴の1番最初に買ったアルバムは、前川清という事になる。

弱小剣道部の主将。姉貴は小学生で始めた剣道を高校3年で引退するまで続けた。

剣の道での成績は、いまいち残せなかったがチームの結束は強く、中学の部活仲間が大人になってからも、よく遊びに来ていたのを覚えている。

友情というか大切な仲間を残す事は出来たようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?