見出し画像

みなさん❗️年末に備え、車しゃんキレイキレイ・してるかなぁ〜❓

私は今ガソリンスタンドで洗車をしてもらっている。
必然、あの日の事を思い出す――


【2023/12/27】

『あっ、そういやパセリ、ある、あったわ(訂正)』

兄嫁から貰った自生パセリの活用方法に頭を悩ませ、遂に結論を出した。

『パスタするわ、今日は私がパスタ』

もっぱら……いや、試行錯誤の上、私は中華鍋を調理に使っている。鍋をコンロに対し斜めに設置。この際、ガラス製計量カップに水を満たし、鍋の取手に掛け固定する。
斜めになるとオリーブ油が溜まり易く、ニンニクの香りも広がり易いのだ。輪切り唐辛子も同時に投入し、一旦チリチリと音を立てたら火を止め、後は予熱でニンニクに火を通す。
それが確認できたら刻んだパセリを入れ、再び火を通す。

普段はパンチェッタを具として使用しているが、お互い晩御飯を作るのが面倒な気分の時は私の出番だ。大抵パスタは常備してある。なければコンビニだ。

パスタが茹で上がる前に茹で汁をオリーブ油に少し足し、少し沸騰させ火を止め、再びパスタの茹で上がりを待つ。

調理の際犬や子が邪魔をしてくるので、ドロップキックの練習は普段から欠かさない。裏の倉庫には粉々になった瓦とくすんだトロフィーが仕舞ってある。

『もうすぐできるけん』

この台詞は晩御飯がもうすぐできる事を示唆している。茹でパスタを中華鍋に放り、菜箸でこれでもかという程まぜまぜ♬  する。

『塩が少し足りんかったわ、あ❗️  明日洗車してくるわ』

私は有言実行と全ページに書かれた辞書を持っている。ナポレオンに見せたら『あっコレ、すげぇじゃん⁉️』とお褒めの言葉をいただいた。

パスタも一通りいただいたので、皿の底に残ったニンニク片と格闘し、敗北したのでドロップキックで皿を粉々にした。

忙しい夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?