見出し画像

【ほっこり】創作はゆっくりね𓆉

創作活動や詩作は、急ぐことありません。
各々のペースで、亀のような歩みでも、着実に前へ。
そのような心がけをしていたら、いつか素晴らしい作品が目の前に舞い降りるでしょう。

ちょうど今、創作の女神が私の背後に立っています。
耳を傾けてみましょう……






……え?
寿司 = 素詩(スバラシイ詩)

……ハッ!
言ってくれるじゃねェか女神さんよぉ!?
私はねぇ、毎日毎日【詩】のコトを考えて創作に励んでんだよ! どこに文句をつけるってんだ! あ⁉️

『それじゃあおまえの素詩、みせてくれんか?』

チッ!(ゴソゴソ……) おまちっ❗️

いうほど華やいでねぇけどな
(•ૅ)  (ハラハラ・・・)

……ど、どうですかね?

『……ふーむ』

で、でも。私は自分を信じて……その、進むしか……

『そうかい……(スッ)』

……?



まあ実際には執り行わねぇけど、素詩ってのは難しい。みんな何考えながら書いてんだろうな?
私は薪を拾い、くべ、一生懸命ふーふーするような心持ちで作ってはいるが。
寿司の世界みたいに技法があり、あるとしたらソレを学び取り入れるべきなのだろうか。
『技』に囚われるあまり『心』が疎かになる。技法を学んでもいない癖に勝手に危惧をする。

探究の道ってのはどれも一緒かな。
試し、折れ、取り入れ……進む。
だが、泥舟の補修材料は所詮『泥』
塗り固め 塗り固め 塗り固め

あの離島に辿り着くには、しっかりした舟を拵えにゃあならんのに、目を背け。

私はただの、ゴミ山を漁る浮浪者か。
憧憬の先の島に眠る黄金の砂を掘る冒険者か。

『砂』は何に変わる?
砂そのものには価値がない。ありふれている。
何かに『変換』され、私は利益を得る。
……いいや、お金はいらない。
生活が成り立てばそれでいい。

必要なのは私がいてもいい『空間』 『時間』
時は金なり? うるせぇよ。

私の肉体が鎮座する現空間には、何者も侵食できない。だが、縫い針の一本を肉体に刺し込み埋める。
こうなった場合、針の在り処は『私の肉体の中』なのだろうか。あるいは、そうでない座標。

しかし私の肉体の『移動』に連なり、『針』も移動する。
『針の本数』を増やせば、いつか肉体と針の総容量が逆転する。
その場合、ヒトは私を指差し何と言う?

『針だ』 『人間だ』

いや、どちらでもない。
動く針でも、無惨な人間でもない。
『針の除去』により、私の肉体は元に戻る……わけがない。
針と同居を繰り返し、針が前提にある肉体機能が形成されてしまっている。
一方、針は肉体から出た瞬間、再び『針』として機能する。なんとも不公平だ。

でもこれが私の『人間観』
創作の女神の言う『ささくれ』

『異物/針』が次々に肉体を支配し、やがて除去。

【詩】を書くって何だろうな?
『針』を受け入れる勇気?
『針』をはねのける強さ?
『針』を作る人になる事?

いや、受け入れよう。
そして除去。
再び歩きだす。

眼前には『針』
『肉体』は『針』の味を憶えている。
容易に肉体へと沈む鋭さに、私は恍惚に似た感情を抱く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?