見出し画像

発売が遅れているのは酵母エキスについて悩んだからです。

実は、〝元祖だしだし〟の発売が遅れているのは無添加、化学調味料、着色料不使用をうたうのを前提で物作りをはじめて5年。
使っている原材料の中で気になる物があり去年から調べておりました。
添加物ではなく食品に分類されてはいる酵母エキス。

酵母エキスとは、酵母の利用形態のひとつで菌体自体を化学的に分解抽出した成分のことである。主成分としてアミノ酸や核酸関連物質、ミネラル、ビタミン類を含み「調味料」「微生物培養の培地」「家畜飼料」「健康補助食品」などに用いられる物で、市販の出汁パックや調味料、食品に多用される新しい旨味調味料なのです。

酵母エキスは私から見るとグレーゾーンかなぁと感じでおりました。

そこで、酵母エキスを入れた元祖だしだしと抜いた元祖だしだしを食べ比べると、、、旨いのです(笑)

酵母エキスは添加物ではなく食品に分類されてます。

やはりアミノ酸である酵母エキスは旨味が強く自然由来の味とは違い舌にまとわりく旨さが残ります。

美味しいは正義だとは思いますが化学的に分解抽出した物は省きたいと試作を繰り返しています。

酵母エキスが危険な物と言うより、より自然な物を使って旨味を出したいと思い考えたふりかけです。

元祖だしだしを渡したら不思議と好き嫌いがなくなりました!

私は子供や自然の味を食べたい方に向けて作っているので散々考えた上、旨いと思える出汁のバランスを整えてリリースしたいと思います。

大企業が出来ない事、やりにくい事をやるのが使命と感じてますので何卒応援よろしくお願い致します。

ネットが当たり前になり、食品の危険性や添加物の怖さ化学調味料への不安等、たくさんの情報が出てきましたが私も調べてきて知ってみると憤りさえ感じます。

100%安心安全な物を購入し頂く事は、コスト的にも絶対数的にもまた難しい日本です。
少しずつ学んで試す事がオーガニック業界で頑張っている方々への応援になります。
本来であれば、出汁をひき料理に合わせて楽しむのが一番なのでしょう。
ですが、出汁の旨みを知ってもらうきっ掛けになれば良いと思い制作しました。
子供と一緒に楽しみかつ栄養バランスを整え楽しく美味しく健康的な生活を送李泰と思います。

私が実感しているのは、無農薬無肥料の作物は腐りません。(ドロドロになる感じ)
長持ちした上に、腐らずに枯れます。(水分の多い果物は長持ちします)

知らなかった事を自然農から学びました。

それを見て来て人間も一緒なのかもと思います。
化学的な物を摂り続けると身体はドロドロになり人間が生きていく上で1番大切な血流が悪くなり病気になるのかな?と

自然由来の物は自身から作られる消化酵素で消化されます。
化学的な物は、消化しづらくなり消化酵素が足りなくなり消化不良になります。

食品を買う際には表記を気にして宝探しみたいに楽しむ事をオススメします。

ピンピンコロリを目指していきたいもんですね。

日本人の栄養バランスの合言葉〝まごわやさしい〟を配合してます。

【まごわやさしい】元祖だしだしに含まれる原料
ま=豆類大豆(醤油)ご=胡麻 わ=海藻類 や=野菜セロリ、人参、玉ねぎ さ=魚類 鰹節、煮干 し=きのこ類 椎茸 い=芋類 キャッサバ、サツマイモ
「新型栄養失調」
従来の栄養失調はご年配に多かった認識がありましたが昨今では子供の新型栄養失調が危惧されております。
食事で「カロリー」は足りているのに、ビタミン・ミネラル・食物繊維など必要な栄養素が不足している状態のとのこと。
〝まごわやさしい〟聞いたことがある方も多いかもしれませんが日本の伝統的な食材の頭文字を合わせた合言葉です。
手軽にいろいろなものが手に入る現代では、食の多様化がどんどん進み、日本人の栄養バランスが乱れがちという方も多くなってきました。そんな現代ですが、この合言葉「まごわやさしい」を意識することで、食生活を改善することができるかもしれません。

元祖だしだしには、忘れてはいけない合言葉を家族で学びながら献立を考えるのも楽しいかもしれません。
献立の栄養が足りない時は〝元祖だしだし〟をふりかけて美味しく栄養バランスを整えていただけたらと思います。

美味しい!おかわり!が聞きたくて

元祖だしだしインスタアカウント

こちらに使い方や説明を掲載していきますので是非ご登録ください。

https://instagram.com/dashidashiorispa?igshid=NzZlODBkYWE4Ng%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?