見出し画像

サウナと温泉とマグマーボー

かれこれ30年前から風呂好きな私なのですが、最初は苦手だったサウナに時間をかけて好きになり今では治療がてら週に2回くらい温泉サウナに通っている。

画像1

寝たきりの間に右手の軟骨がなくなり骨が神経に当たり痛い(一生治らないみたい)のと両足扁平足になり足の甲の骨が突き出て神経に当たりこれまた激痛なのです。(こちらは時間をかけたら治るみたい)

画像2

富里市近郊にも温泉サウナが多く点在しており大体が本物の温泉なのも魅力的です。効能が合うのか2〜3日は痛みどめがなくても割と和らぐのでもう既に欠かせないルーティンになってます。

根源は何にあるかというと昔から汗が出ずらかったことがありそれ以来苦手だった辛いものとサウナが心地よく感じられるようになりました。どちらもいまだに得意な方ではないのですが(笑)ただどちらも得意な方よりはぶっ飛び方が高いのではないかな?と思う様に(笑)爽快感というか達成感というか、、、

画像3

そこでサウナ飯としてマグマーボーも内側から刺激したりサウナは外側からの刺激で良いと思ってます。個人差はありますが汗が出るとかポカポカするとか。

結局自分の為に作ったのも根源なのですがね。

画像4

現代の日本人は血流が促されづらい生活習慣になっていてせめて食事で血行促進できないものかな?と思うと日本の食事に不足しているのがスパイスの力なのかな?と。そしてスパイスの沼にハマりスパイスミックスの製造販売までしちゃう事になるとは正直、私自身も驚いてます(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?