見出し画像

【銭湯】「走る」も「ととのう」も「ぷはー」も。駅徒歩1分で全てがかなう 東京銭湯お遍路巡礼 目黒11 旭湯

 お風呂サウナも入りたいし、走りたいし、でもって、お風呂後にお酒も飲みたいし。。。そんな欲張りなあなた!とっておきの銭湯がございます。東急東横線の都立大学駅徒歩1分、旭湯さんです。

 2022年に入って、銭湯好きな趣味を何か目標立ててみたい。と思い、銭湯お遍路巡礼なるものに挑戦しています。実は東京には数多くの銭湯があるんです。500円コイン1枚で、心も身体も芯から温まる、そんな銭湯の記録です。

過去の記事はこちら↓  

  東横線沿線で駒沢公園に一番近い銭湯で、しかも駅から徒歩1分。駅を降りて平町商店街に入るとコインランドリーの文字が見えたら、はい、そこです!旭湯の入り口が見えてきます。外観は白いタイル調でそこまで目立つ感じではないのですが、スチームサウナと看板に書いてございます。旭湯は、銭湯ランナーを応援していて、荷物を預けて駒沢公園で走ってくることも可能です。そして、なんとですね、ここの銭湯はですねスチームサウナ代が銭湯代に入っているのです!なんて良心的。なので、480円で銭湯もサウナも楽しめる銭湯になっているんです。世の中値上げラッシュの中に、こんな良い場所があるなんて!

 お風呂の中は、入口からは想像できなくらいの広さと天井の高さ。カラン31個、シャワー21個くらい、ボディ水シャワー(ボタンを押すとあちらこちらから水シャワーから出てくるもの)とスタンドシャワー1つずつ。天井はとても高く、日中ですと太陽の光も入りとても心地良いです。壁は竹林の絵が貼られていて天井からの光はまるで森林浴をしているようです。 お風呂の種類は2つ。ちょっと深めのお風呂とバイブラ湯、お湯は少し熱めですが、熱すぎるということはございません。スチームサウナは5人くらい入れるスペースです。入口にも水シャワーにも「サウナは無料としているので、シャワーを出し過ぎないで、ご協力ください」らしい張り紙がしてあります。そうですよね、ありがたい。水節約します!と思いながらサウナに入ります。座る場所にはお湯がチロチロ出ていて、サウナ室自体熱い温度ではなく肌にも優しい感じ。サウナ室に入ってすぐ、左下に筒の様なものがあるのですが、そこから15分に1回くらいスチームがしゅわーーと出てくるのです。そのスチームが体に触れるといい感じに汗が。。。。スチームサウナを出るとすぐにボディシャワーがあるので、水を浴びて。。。。これを何回か行うと、心も身体もととのいます。これは、、、、このお値段は良心的すぎます。

 脱衣所で着替えてドライヤーで髪を乾かしていると、近所の奥様がお名前が書いてあるマイロッカーからアメニティを出してグルーミングしていらっしゃいました。実は月200円でロッカーを借りる事もできる銭湯なのです。近所にお住まいの方はまるでスポーツジム感覚でこちらをご利用いただけますね。

待合にはこんな癒しスペースも

 お風呂を充実した後は、走った後だし、ちょっと小腹も減りますよね。のども乾いて、ちょっとビールも飲みたいかな、、、と駅に向かっていくと、餃子とビールのお店があるではないですか。これは寄らないわけにはいきません。お店に入ってビールを飲むと「ぷはー」幸せの骨頂です。餃子も美味しい!いやーこれは、何て幸せな時間。もし飲食のお時間がなくても、コンビニもすぐなので、ちょっと一口!もお風呂を出て1分内でかないます

旭湯さんは、「走る」「ととのう」「ぷはー」全てかなう銭湯。しかもこのお値段です、充実しすぎるくらい充実しておりました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。何かのお役にたてば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?