見出し画像

夫と息子達を残してアデレードに1人で行った話#6 CathayとQantas

香港経由でメルボルンへ行くのにキャセイに乗った。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP.html

キャセイのカウンターのグランド スタッフのお姉さんは女神だった!

キャビン アテンダントさんは・・・直近のエミレーツと比べると・・・雑。
エミレーツは「キチンとスマイル」していて、キャセイは「色んな人がいます、自由です」って感じ。

キャセイは、制服を個人でアレンジしてる。
頭上に荷物を入れたら「バンッバンッ!!」と思いっ切り叩いて蓋を閉めてる。蓋が壊れてるのか?
荷物入れを閉じるために、靴のままで席に乗ってる。
私は気にしないけど。
降りる前のトイレは、かなり汚かった・・・それはなぁ、使う人もなぁ・・・

機内食で、noteで読ませていただいたとおり「ハーゲンダッツのストロベリーアイス」が出た。モーベンピックのチョコアイスも出た。帰りはエミーのギリシャヨーグルトだったな。美味い!

香港スタイル ミルクティーも美味かった!カップの下に茶色い塊があったけど、あの溶けてなかったモノは何だ?エバミルクではないよね?

しかし、塩・胡椒無いのね。スパイス好きとしては残念。塩分控えめの方が、体に水分を溜めて「むくみ」が無くていいけど。薄味OKな私でも、ドレッシング無しの温野菜とジャスミンライスを、メインと合わせて食べるのは、ヘルシー過ぎの様な。あ、上空の気圧で私の味覚が鈍っているのか。
ま、素材の味を楽しめばいいんですが。

今回は、トイレ近くの通路側に居座って、快適!
自分の見てる画面が後ろから丸見えなんで、変なシーンは緊張する気もするが、誰も気にしてませんね。はい。


映画もヨカッタ。やっぱ、飛行機に乗って、映画見ながら、運ばれてきたご飯を楽しむって、最高ですね。

LION、BLUE JEAN、HUSTLERS、面白かった。全部実際の話。

LIONは、インドの5歳児が、お兄ちゃんと仕事に行って迷子になって、オーストラリア人の養子になって・・・って話。デーヴ・パテールがいい。

BLUE JEANは、同性愛者である体育教師が、自分のことは公表せずに生活し続け、教え子の同性愛者にどうかかわるか・・・といった話。ロージー・マキュアンがいい。

Huslersは、ストリップダンサー達が団結して、金持ちからお金をガンガン稼いでいくって話。ジェニファー・ロペスのポールダンスが、かなりカッコイイ!

ってなかんじで、楽しみました。

香港の人って、垢ぬけてるから、日本人と区別がつかない。

あ、私、メルボルンでの乗り換えで、国内線でなく国際線に行ってしまった。そこで、荷物を先に流して、両手を上げて身体検査をしながら伝えた。
「間違えました、国内線です」急いで移動する。

さて、メルボルンからアデレードまでカンタスに乗った。

メルボルン空港で外に出て、直接階段で飛行機に乗り込む。
乗り込む直前、私は、他の人と同様に機体の写真を撮ろうとした。
そしたら、ガタイのいいおばぁちゃん一歩手前のキャビン アテンダントさんが飛んできて「撮ってないで乗って!」と言われた。私は、小学生の気分だった。スミマセン。

イヤホンが有料だった。(と、思ったけど、そんな情報が見つからない。)
ってか、気付くと、マイ パソコン&ヘッドホンの人が多いですね。カンタスのアプリを使って、自分のデバイスでエンタメを視聴することを推奨してる。ほほ~。

hhttps://www.qantas.com/au/en/qantas-experience/onboard/inflight-entertainment.html

ttps://www.qantas.com/jp/ja/promotions/fly-qantas-to-australia/entertainment.html?int_cam=jp%3Aonboard%3Aarticle%3Ain-flight-entertainment%3Aja%3Ann

たった1時間半程度のため、食事ではなく、スナックがでた。
リンゴを見つけたので「リンゴちょうだい」と、さっきの、ガタイのいいキャビン アテンダントさんに言ったら「サンドイッチは要らないの?」と言われ「欲しい」と言ったら、リンゴではなく、薄いおせんべい&チーズをくれた。
ん?うす焼?

ドリンクはシュウェップスを選択。
シュウェップスって、世界初の炭酸飲料ブランドで、日本では、コカ・コーラに買収されたのね。

カンタス航空って、年配のキャビンアテンドさんが多い気がする。定年はないのね。アデレードでも、元気に働いてる高齢な方を大勢見かけたような。
私も、死ぬまで働くつもり。

https://www.qantas.com/au/en/qantas-group/sustainability/our-people.html#inclusion-and-diversity


この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

重くなってしまった、人の気持ちを、ちょっとでも軽くしようと動いています。 土台作り中なので、サポートいただけると、とっても有難いです!! 「ただ相手に与えるだけではいけない 相手からも もらわなくては」ゴッホ 何かもらってもらえるといいな。