見出し画像

「『顕在意識が1%』なんて誰が言ったの?!」

って、数字に執着していた風な方がいらしたんで、調べてみました。

結局、今のところ分からず。知恵袋も使ってみましたが、分からず。
海外論文かと思いますが、イツ誰がドコに書いたのかな。

ただ、私としては「1%より、もっと少ないんじゃないの?!」と思いました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
潜在意識とは?
今までの感情、感覚、想像、創造、直感、記憶、身体機能の管理

顕在意識とは?
意識して使える部分

潜在意識に「今までの全ての感覚、想像、体の生命維持(寝ている間も稼働、3D、4D情報)」も含まれちゃっているから、顕在意識との割合の正しい数字が出せない。

「最新の脳科学では顕在意識は1%」っていっぱい見かけるけど、どのコトをいっているのかはワカラン。

知恵袋で教えていただいた情報:
「意識に関しては↙を参照するといいですよ♪」
・ジークムント・フロイト 『自我とエスの構造』第7章「無意識」1920年代
・ジョン・マッカーシー 『意識の脳科学』第1章「意識とは何か」
・デイビッド・J・リン 『意識の科学』第2章「意識の脳科学」

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「数字に執着」さんが実の兄弟の行動に憤慨風だったので、伝えてみました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐「兄弟でも蓄積してきた潜在意識がかなり違うから、選択する思考も行動も違ってくるんだろうね「兄から見たら」「弟からしたら」「親からすると」「傍からしたら」って。

みんな、自分が正しいと思って、行動してる。自分を正当化(自分に都合のいい情報を集める)して。じゃないと、自分を否定することになって、それは良くない。

ただ「善悪なんて無い」って考えもある。間違ってることも無いのかも。
多くの人にとって間違ってるってことはあるけど。

自分のためでなくても、人を守るためでも、正義をふりかざすと、誰かが悪者になる。「アイツが悪い」「悪者は罰されて当然だ」となると
「世の中で危険な思想は、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めがない。」って。

結局、怒らない方が自分にダメージが少ない。ちょっと傍観・俯瞰できるといい。怒ると自分が疲れる。対応策を考えよう!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

どうなんでしょう?
何が?!


この記事が参加している募集

スキしてみて

重くなってしまった、人の気持ちを、ちょっとでも軽くしようと動いています。 土台作り中なので、サポートいただけると、とっても有難いです!! 「ただ相手に与えるだけではいけない 相手からも もらわなくては」ゴッホ 何かもらってもらえるといいな。