見出し画像

僕がおすすめする「田舎でのんびり起業」とは?

僕は今八ヶ岳南麓(山梨県北杜市)で暮らしています。「新しい働き方。暮らし方」でハッピーになろう!という企業パーパスのひとり法人を立ち上げてコンサルティングや地方関係人口創出などの仕事をしています。

今回は「僕がおすすめする 田舎でのんびり起業とは?」というタイトルでこのライフスタイルについて紹介しますね。


田舎でのんびり起業とは?

僕がおすすめしている「田舎でのんびり起業」はお金よりも人生を大切にするライフスタイルです。もちろん生きていくにはお金は大事。だけどお金だけを目的にしたギラギラ起業とはちょっと違う。人生を楽しむための起業です。

都会のギラギラ起業とは違う、のんびり暮らしを大切にする起業

僕は外資系IT企業で長年働いていて2022年11月に退職。それからはひとり法人を運営して暮らしています。(僕がこのライフスタイルを選んだ経緯などをまとめました。こちらの記事も読んでみてください)

会社を辞めて起業しようかな、と思ってから情報収集をはじめたのですが、世の中の起業情報ってギラギラしたものが多いんですよね。「起業当月から100万円!」とか「SNSで年商8桁を手に入れる!」とか。

いくつか検索したり広告クリックをしたので、あっという間にGoogleやSNS広告はギラギラ系起業塾やちょっと怪しい副業紹介で埋め尽くされてしまいました。

いや、こういうのとはちょっと違うんだよな…

僕は起業するときに八ヶ岳南麓でのんびり暮らすことが一番大事、と決めていました。なのでこのギラギラ系にはちょっと抵抗を感じたんですよね。

生きていくにはお金は大事だけど、お金を目的にしない起業

もちろん生きていくにはお金は必要です。ただ僕は「毎月8桁収入!」とか「億越え連発!」とか、お金だけを目的にした起業を目指したくはなかったんです。

お金だけを目的にしてしまうとキリがないんですよね。100万円稼いだら200万円ほしくなる。1000万円稼いでも2000万円、やがて1億円とどんどんほしくなるものです。

それなら生活できるだけお金を稼いで、あとはそのお金で自由に暮らすほうが楽しくないですか?僕が「田舎でのんびり起業」で目指しているのは生活できる充分な収入と自由な時間の両立です。

お金を目的に自分の時間を犠牲にしてギラギラと働き続ける暮らしと、自然に囲まれた八ヶ岳南麓(じゃなくてもいいですけど)での自由な暮らし、どちらが豊かな暮らしだと思いますか?

でものんびり起業で食べていけるの?

とはいえのんびり起業で本当に生活できる収入を稼げるのか気になるひとも多いでしょう。世の中の起業塾とかって結構ガツガツしたのが多いですしね。ちゃんとした会社に勤めていても生活が厳しいのに、のんびりしながら生活なんてできるのか?気になりますよね。

収入のポートフォリオ化と生活コストの適正化をすれば大丈夫

結論からいえば、できます。実際僕ものんびり暮らしてますしね。でもちょっとした工夫は必要です。

まずは収入のタネを複数探してみましょう。Webデザインやプログラミングのようなスキルがなくても、案外収入を得られるものってあるんです。

会社員をしていると収入はひとつという固定観念があると思います。会社に勤めて与えられた仕事をこなして月給を得る、という考え方ですね。でも実は仕事って分解してみるといろいろあるんです。

例えばパワーポイントで会議資料を作ったり、コスト計算などでExcelを使い慣れていたり。あなたにとって当たり前なことでも、それが苦手なひとから見たらお金を払ってでも解決したい悩みだったりすることもあります。

ほかにも趣味の世界でひとより得意なものがあるひともいるでしょう。ちょっとしたお手伝いでも構いません。それらに値段をつけていけば収入のポートフォリオを作れます。

僕はコンサルティングやコーチングなどをメインにしていますが、他にもブログ運営、外部メディア向けの執筆、講演などいくつもの仕事をかけ持っています。ひとつひとつは高額でなくとも組み合わせれば充分生活できる売上になっています。

起業収益だけでなく投資なども組み合わせて考えよう

生活するための収入は自分の労働だけで得る必要はありませんよね。株式配当でも不動産運用でも、現金収入を得る方法はあるわけです。のんびり暮らすためにも収入になるものはなんでも活用しましょう。

トマ・ピケティの「21世紀の資本」にある有名な r > g(資本収益率は経済成長率を上回るという考え)を考えると投資収益は労働よりも効率がいいはずです。起業売上に加えて投資収益も組み合わせれば、より豊かに暮らすことができます。

前の記事でも書いていますが僕は見切り発車で独立してしまったのですぐに収入になるものが必要でした。そこで八ヶ岳南麓で新たに割安な中古別荘を購入、賃貸運用することにしました。

八ヶ岳南麓での不動産運用についてもそのうち詳しく紹介していきますが、起業初期で売上が不安定だった時期は家賃収入にだいぶ助けられました。

適正に生活コストを抑える工夫も大事

収入を増やすだけでなく生活コストを適正に抑えることも大切です。生活コストが下がればそれだけ少ない収入でも暮らしていけますからね。

とはいえ食費を切り詰めるために毎日モヤシだけを食べるぞ!、とか大好きな旅行も一切やめて八ヶ岳にこもります!、といった無理をする必要はありません。(してもいいけど辛いですよ)

例えば洋服を買う頻度を下げる。例えば派手な外食を減らす。などちょっとした工夫で充分です。都会にはお金をつかわせる仕組みが整っているので、つい数万円の出費を毎月のようにしてしまいます。

でも田舎では洋服やアクセサリーの出番も減るのでお気に入りだけに絞っても充分。また車社会なので都会ほど呑み歩くこともなくなります。

自然に囲まれているとお金をつかわずに楽しめるレジャーもたくさんあるんです。家庭菜園などは食費も抑えられますから趣味と実益をかねることができますね。僕はハイキングが趣味なので天気がいい日はちょっと近所に出かけたり、あまりお金をつかわずにたっぷり楽しんでます。

この話の続きはこちらのマガジンで随時追加しています。

参考情報:田舎でのんびり起業を考えているなら

田舎でのんびり起業、いかがですか?田舎暮らしに十分な収入を得つつ、人生を大切にする起業です。田舎でのんびり起業を目指す人を応援する起業コミュニティ・プログラムの「ヤツビジ」を運営しています。無料メルマガを運営しているので興味がある人はこちらも登録してみてください。

田舎、といってもあなたが気に入ったところが一番なので八ヶ岳にこだわる必要はありません。でももし八ヶ岳南麓に興味があるなら八ヶ岳で移住・起業を考えている人向けの交流・体験プログラム「ヤツクル」を運営しています。よかったらこちらのメルマガにも登録してみてください

あと、こちらは僕の会社(ひとり法人ですけど)のホームページです。よかったらこちらも見てみてください。

この記事が参加している募集

お金について考える

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?