見出し画像

(101/365)B2B案件のほうが忙しくなってきた。B2Cと両輪で売上安定させたいものだなあ

昨日は大雨の中、東京出張。こんな日の移動ってちょっと憂鬱だけどお仕事的にはいい感じでした。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。sabinukidayooさんありがとうございます!)

オンライン講座とはまったく関係ないお仕事だったんだけど。コンサル先のクライアントと一緒に提案している案件がいい感じで進みそうってお話です。この案件が受注に至っても僕自身の売上には直結しないけど、でもクライアントのビジネスに貢献できそう、ってのはやっぱり嬉しいものね。

他にもHubSpotを使った営業DX提案も1件案件になりそうなお話が出てきました。こちらもお話が決まればコンサル提供です。中小企業のホームページって単なる看板で終わってるところが多いので、きちんとWebマーケティングっていうか、マーケティングと営業の自動化まで持っていくのが僕のコンサルメニューです。

いずれもB2B案件なので金額が大きいのよ。やっぱB2C向けにたくさん集客し続けるビジネスモデルも自動化できればいいけれど、集客がうまくいかないと単価が小さい分苦労しますよね。B2B案件とB2C自動化の両輪が回り始めるともっと売上も安定するんだよなあ。ってことでB2Bビジネスのほうも頑張ります。

で、仕事の後はせっかくの東京出張なんで都心で知人と呑んでました。「田舎でのんびり起業」ライフスタイルに興味がある人がいて、紹介してもらうという趣旨です。やっぱりこの文脈、ライフスタイルとして希望してる人は結構いる感じです。マネタイズへのハードルはあると思うけど、有料無料を問わずプログラムとして立ち上げていきます。

で、昨日訪れた居酒屋。偶然隣で吞んでた人もフリーランスらしくって混じってお話してたんですが。なんと僕とほぼ同じ服装。カジュアル素材のジャケットにモノトーンのハイネック。髪型も似たようなパーマでちょっと長め。実は僕らのグループにもほぼ同じ服装の人がいて、なんかフリーランスってこの服装パターンが多いよな、って苦笑してました。

あ、今日はまったくオンライン講座の話じゃなくってすみません。でも別のお仕事してたってことで。許してね。結構DXコンサルのほうの工数が押してきててなかなか講座つくりの時間が割けないんです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?