見出し画像

【ポートフォリオ】 ライター・編集者 八ツ本真衣

自己紹介

東京出身、沖縄県在住の、保育士・ウェブライター・フォトグラファーです。このポートフォリオでは、ウェブライター・編集者としての実績を掲載します。

5年間ほど、取材ライターとして活動していました。また、2年間はウェブメディアの編集部に所属して編集者としてSEO記事の企画や編集・取材記事の企画やディレクションを行っていました。8年間ほど、副業としてフォトグラファーの活動もしています。

2024年現在、平日は学校で子どもと関わる仕事をしていますが、副業としてライターやフォトグラファーの活動を続けています。

フラと海と本が大好きな、30歳です。

インタビュー記事①

テーマ:#"その人"の物語 #人生 #多様性 #インクルーシブ #居場所  #教育 #保育 #障害 #自分らしく #エシカル #コミュニティ#ソーシャルグッド

▼soar

インタビュー取材・執筆しました。じっくり丁寧に目の前の人に向き合いながらインタビューを行い、その後の書き起こし、構成立て、本文執筆を担当しています。

▼ soarにおける実績まとめ

▼ LITALICO仕事ナビ

【障害のある方の就職転職ストーリー】:編集者として「企画の立ち上げ」「インタビュイー探し」「アポ取り」「ライターやイラストレーターアサイン」「取材」「記事制作の進行管理」「原稿の編集」等を行い、50本以上のインタビュー記事を公開しました。

一部の記事はフォトグラファーとして同行し、撮影を担当しました。

▼greenz.jp

「グリーンズ編集学校」の卒業制作として執筆した記事です。

インタビュー記事②

テーマ:#オウンドメディア #ビジネス #キャリア #会社紹介 #事業紹介 #サービス紹介 

▼デジプロ

ライター・フォトグラファーとして記事制作を担当しました。インタビュー取材と撮影、記事の骨子作り・執筆や写真の編集等を行いました。

▼YOUTURN

ライター・フォトグラファーとして記事制作を担当しました。インタビュー取材と撮影、記事の骨子作り・執筆や写真の編集等を行いました。

SEO記事

編集者から受け取ったキーワードと骨子案をもとに、SEO観点から執筆した記事です。

▼LITALICO発達ナビ

▼LITALICOワンダーHP

▼LITALICO仕事ナビ

LITALICO仕事ナビでは、以下の「お役立ちガイド」のうち50本ほど、編集者としてSEO記事の「キーワード選定」「骨子案作成」「記事制作管理」「原稿の編集」「リライト」等を行いました。

▼編集担当記事の一例

イベントレポート

イベントに当日同席し、その様子と話の内容をレポートにまとめました。

▼mass-mass

▼soar

コラム・エッセイ

仕事の実績はありませんが、noteに少しずつ書き溜めています。一部を紹介します。

その他の記事は、こちらから

まとめ:できること

●インタビュー記事の執筆
・「読者の想定と、その読者に何を届けたいか」という視点に基づいた企画立案
・取材先選定・アポ取り
・質問作成
・インタビュー取材
・文字起こし
・骨子づくり
・記事執筆・編集者とのやりとりを通した修正
・取材先で、一眼レフを使った写真撮影

●SEO記事の執筆
・キーワードをもとにしたリサーチによる、ペルソナ設計
・キーワードとペルソナに即した骨子案の作成
・骨子案をもとにした執筆
・グーグルのトレンドに基づいたリライト

●イベントレポート記事の執筆
・イベントに参加し、その様子や話の内容を記事にまとめる

※いずれも、編集者として「ライターさんの書いた原稿の編集」「制作進行管理」「簡単なサムネイル作成」等も可能です。

おまけ:関心ジャンル

人や心に関すること、その人の物語。保育、自然保育、教育、多様性、インクルーシブ、福祉、居場所づくり。旅行、グルメ。沖縄の文化歴史・ご当地情報。

他にも幅を広げて、さまざまな分野で執筆実績をつくっていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?