見出し画像

情報とタスクと戯れ、踊る私

年末からずーっとNotionを触り続けている。

現在の私には自由に思考することが可能な時間が少ない。
そして残念なことに私は頭が整理されないと行動することがとても難しい性質を持っている。
GTDやTaskChuteをはじめとしたタスク管理が大好きな理由はここにある。

仕事において、そもそもフリーランスとして私は数個の仕事を持っている。
どれも好きでやっていることだ。
重なるところもあれば、重ならないところもある。
だからこそ全く飽きない。

そしてそこに2年前から加わったちょいハードモードな育児。
2021年からメンバーは2人になり、タスクはより複雑に。

Googleカレンダーを個人ごとでわけたり、いろんなタスク管理ツールを使ったりしてはみたものの、どうにもうまくいかない。

また、障害を持つ娘のために調べた本や資料が中途半端に読まれたまま、オンラインオフラインに積まれている。

私の頭の中は、まるで未決の書類を山積みにされたデスクのようだ。

ところで私は探し物が嫌いだ。
憎んでいるともいえる。

あるはずのものがない。
そしてある「はず」のものが「ない」ことで、「あるわけがない」場所を探す。

大嫌いな状況だ。

と、いうわけでまずはNotionで状況を整理することにした。

タスクはカンバンで。
情報はデータベースで。

これまでもNotionを使ってはいたが、ただただノートを突っ込むだけだった。
しかし、こちらのnoteを参考にすべてのノートやタスクにタグをつけ、リレーションで繋いだ。

これがまた、最高に楽しい!

元々は検索をよく使って運用していたのだけれど、タグを作ることで必要なものがすぐ、分類されて出てくるように。

しかし構築を楽しむのはいいが、果たしてこれで私の行動は変わるようになるのか?

現在0歳の息子が4月から保育園に入れるはずなので、少なくともそこからは今企んでいることをどんどん形にしていきたい。

手を動かせる時間が少ない今はこうやって、思考を整理しながら企んでいることを暖めていたいと思う。

あせらず。あせらず。

大切なことを、たいせつに。
そのための足場固めとしての整理。

そんな2022年のはじまり。


いただいたサポートはコシタニコシタのオチリを守るステキオムツか、コシタニコシタの笑顔を作るナニカに使わせていただきます!