見出し画像

みんな大好き読書の時間

ようやく始めた夫との読書タイム。

いま家族会議を週2で入れているのですが、
会議の入らない日に読書タイム15分を設定した。
夫婦で同じ本を読もう!という夫の提案だ。

家族会議についてはこちら↓

初回にして早速発見があり、夫と私の読み方の違いを知る。


私は本はリラックスしてる時に読みたいから、
家事も他のやるべきことも終えたお風呂上がりに
yogibo に身体を預けて読みたかった。

夫はというと…
机に座っていた!笑
勉強か?!と私には思えて、
堅苦しいのが嫌いな私は
さっさとyogibo を持ってきた笑

面白い。

そしてもう一つの発見。
やはり寝落ちした。
あまりにリラックスしすぎて、5回ほど。
でもそれが私の読書スタイルだから仕方がない。

読書スタイルとしては、寝る前もだけど
電車の移動時間で読むのも大好きだ。


ここだと寝落ちすることは少ない。
会社帰りは寝落ちすることは多いけど朝は捗る。

他にもお風呂の中で読むのも結構好きだ。

ただ、湯冷めしてしまうのでエッセイなどが
お勧め。

…と、だいぶ話が逸れたけど、
たかが15分されど15分、結構本は読み進められる

因みに2歳半の息子の読書スタイルは寝る前にベッドでゴロゴロしながら。

平日は親たちが忙しいので、最近はパパが
絵本を渡して「おやすみ〜」と部屋の外を出る。
ただ、子育てしてる人にはわかるが、
ママだとうまくいかないし、
時々読んで〜とお部屋から出てきてしまう。
そういう時は応えてあげるのだけれど…。
文字は読めないけれど、読み聞かせた内容を断片的に覚えてるらしく、ちゃんと言葉を発しながら
ちゃんと寝落ちするからすごい。

忙しいとつい、本は後回しになりがちなので、明日以降の読書タイムも楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?