見出し画像

プロフィールはまとまっていますか??

こんばんは、チーママやよいです!
ネーミングとキャラメル味に弱いわたし。
毎週ネットスーパーを注文しているのですが、その時たまたま見つけて買ってみたのがこれです。

悪魔のささやき(笑)
なんか上にゴロゴロと

ちょっと思っているのと違ったかしら(笑)
悪魔のささやきはあまり感じませんでした(笑)
娘は前に食べたことがあるみたいで、これはチョコ味が美味しいんだよ、と言われました。
次はチョコ味にしましょう。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

前回はメディア掲載を勝ちとるためには、ブログ写真が大切ですねという
お話でした。
すでに知っている人にだけサービスを提供したいということであれば、ブログを書く必要はないと思いますが、自分のサービスやビジネスをより多くの人に知ってもらい、広めたいという時にはブログを書くことが大事です。
そして、その最後の3段落としの説得力となるのが本日のテーマである
プロフィール”です。

テレビ出演が決まった時や雑誌に載りますとなった時に、
「すぐにください!」と言われるのがプロフィールプロフィール写真です。
その時にこれらがすぐにぱっと出せないといけません。

ブログにおいても、自分のプロフィールがわかりやすく載っていることが大切です。
プロフィールを書いて、写真を載せます。
その写真がとても大事なのです。
ビジネスとして書いているブログの写真であっても、この写真をオフィシャルな写真として使っていいの?という人がけっこういらっしゃるようです。

手をかけていない感じがしてしまうと、素人感が出てしまいます。
自撮りした写真やアプリで加工したものは絶対におやめになった方がいいでしょう。
個人的なSNSにあげるのであれば問題ないですが、オフィシャルなものでは絶対やめた方がいいです。
それをそのまま雑誌に載せられるかという視点で見直してみるのもいいかもしれませんね。

いろいろな自社サイトを見ているとわかることですが、
写真の明るさがいまいちなものがありますが、これはよくありません。
アプリの加工とプロが撮った精度の高い写真とでは質が違ってきます。
今は2万円以内で綺麗に撮ってもらえますので、プロに依頼することをお勧めいたします。

この大事な写真にちゃんと手をかけないといけないのですね。
そこにちゃんと手をかけているかどうか、これが見られるところだからです。
これも大事な第一印象だからです。

プロフィール写真を見て、それがちょっといつもよりいい感じに撮れているだろうことはみんなわかることです。
見た時に、この人いい感じ!信頼できそう!と思ってもらえることが大切です。
プロの写真家さんにとってもらった写真であることが案外すごく大事なことなのですね。

テレビ出演したときも、プロフィール写真が画面に出ることがあります。
テレビの視聴者に対して、”これからこの人が話をしますよ”というアテンションです。
同じように雑誌にもプロフィールがはられることがよくあります。

ブログでは、末尾にメールなどの署名のようにはっておきましょう。
プロフィールがあると記事の信頼感が一気に上がります。
あまり文字数は多くない方がいいでしょう。
2.3回スクロールすると読めるくらいがいいでしょうか。
リクルートがやっている「AllAbout」(オールアバウト)という総合情報サイトがあるのはご存知でしょうか。
いろいろな記事が読めるサイトです。
そちらにも執筆者の写真が必ず掲載されています。
参考に見られるのもいいかと思います。

このプロフィールで、一目惚れしてもらえるかどうか決まります。
人相はいいでしょうか。
仕事などまかせてもいいと思ってもらえそうでしょうか。
目は合いますか?目が合っていると、その人と実際に会っているかのように思えます。
お洋服は何を着ていますか?
ドットやしましまのボーダー、ストライプなど色が飛びやすいものははじかれるのでおやめになった方がいいかもしれません。

このような点に注目して、ビジネス用のブログやホームページのプロフィールにあるご自身の写真が、他の方からどのように見られているか想像しながら見直してみるといいかもしれませんね。

本日は以上です。
みなさまのご参考になれば幸いです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で
 



でした!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

おやすみなさい⭐


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?