見出し画像

面白かったアニメ勝手にランキング〜!~2022~

こんばんは!
年末はなんだかバタバタと落ちつかない毎日です。
今年はまた何かとやることが多くて(理由はまた来年ご報告しますね)、前回noteを投稿してからあっという間に日が過ぎてしまいました。

年末といえばランキング!ですね。
ということで本日はランキング形式でのご紹介です。
今回はわたくしの勝手ながらのランキングなのでちょっとみなさまの反応が怖いですが。
ふだんは何も考えていないので今の気分でランキングしますね(笑)
テーマは、はい、”アニメ”でございます。
アニメを全く観ない方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

まず、アニメは年間通して放送されている本数が300本近くあります。(近年減少傾向ですが、200本は超えていると思います)
全部観るわけにはいきませんので、わたしはタイトルイラスト声優さん、話題性などで観るものを厳選しています。
その中でわたしが面白い!観て良かった!と思うものをさらっとランキングにしたいと思います。

写真付きでと思ったのですが、著作権の問題があるかもしれませんので控えることにしました。ご興味あるものはぜひ検索かけてみてくださいね。

第1位!
ブルーロック
サッカーアニメです。
娘にお勧めされました。
ちょうど今観ているので私的に盛り上がっています(笑)
サッカー好きでなくても楽しめますし、ちょこちょこ声優さんも豪華です。
特に絵心甚八の声が神谷浩一(進撃のリヴァイ兵長の声)さんなのも注目ポイントです。
ちょくちょくホラーなところ(絵が)が最初驚きでしたが、ずいぶん慣れてきました(笑)

ひとつのアニメだけで2千字くらい書いてしまいそうですが、ぐっとこらえて次にいきましょう。

ランキング・・・
正直言って悩みます。(勝手にランキングしておきながら。。。)

第2位!
BLEACH 千年血戦篇』
もう何年も前にこのBLEACHはずっと好きで観ていました。
また観られるとは!懐かしさでいっぱいです。
が、始まってみるとちょっと悲惨な展開にタジタジですが、温かい目で見守りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃればいいのですが。。。

第3位!
SPY×FAMILY
話題性も高くご存知の方も多いと思います。
アーニャのかわいさに癒されている方も多いのでは?
ロイドの声優さんが江口拓也さん、ぴったりですよね。
江口さんはあまり主役をされているイメージはなかったので、この作品が代表作になるんでしょうね。
呪術廻戦や鬼滅の刃に比べて、平和な気持ちで観られるアニメです。

第4位!
時光代理人
中国で人気のアニメで、日本語吹替版で放送されました。
謎が多いタイムサスペンスものですが、お話の奥が深くて、泣けるお話もありました。
1期しかまだ放送されていないのですが、ラストが衝撃的すぎたので、早く2期も放送してほしいです。

第5位!
ブルーピリオド
絵を描くことをテーマにしたアニメです。
珍しくないですか?
好きなことを続けることの大変さ、そこにあるのは自分との闘い、いろいろなことを教えてくれるアニメでした。
芸術家の方には特に観てほしいアニメです。

第6位!
古見さんはコミュ症です。
個性的なクラスメイトたち。
でも平和なクラス。
こんな世界があったら、こんなクラスだったらみんなが生きやすくなるのでは?と思えるアニメでした。
観終わったあと、いつも心がピースフルです。

第7位!
可愛いだけじゃない式守さん
本当にタイトルにあるように式守さんは可愛いだけではなくて、めちゃくちゃかっこいいのです。
こんな女の子に出会ってみたい(笑)
そんなすごい式守さんが好きになった男の子が信じられないくらいの不幸体質で優しい男の子。応援したくなる2人です。

第8位!
チェンソーマン
ちょっと呪術廻戦を思い出させるアニメです。
正直言ってえぐいシーンも多いのですが、面白いです。
主人公の成長が楽しみです。

第9位!
虫かぶり姫
少女漫画も好きで原作も読んでました。
本は大切にしなくちゃですね。

第10位!
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』
昔、テニスの王子様が始まった頃から観てました。
久しぶりに観たけれど、個性的なキャラクターたちが多いせいか覚えてました。
あり得ない現象もありますが、テニスを楽しく観れます。

あっと言う間に10位に。
もう少しいきましょうか(笑)

第11位
後宮の烏
中華風の世界観が舞台です。
絵がきれいで、ちょっと切ないです。
エンディングの曲が好きでいつも最後まで聴いていました。

第12位
王様ランキング
はじめ絵を見たときはえっと思いましたが注目度が高かったので観てみたら、いいお話でした。
耳も聞こえず話すこともできない主人公とその仲間たちの物語です。
お子さまにもおススメのアニメです。
来年第3期が放送されるようです。

第13位
殺し愛
鬼滅の刃の声優さんとしても有名な下野紘さんが主人公の男性の声をされています。
鬼滅の刃の善逸の時とは違って終始かっこいい下野さんの声に注目です。
一気に観たアニメでした。
1期では完結してなかったので、続きがとても気になります。

第14位・第15位
史上最強の大魔王 村人Aに転生する
世界最高の暗殺者 異世界貴族に転生する

転生もののアニメはタイトルが似てますね(笑)
たまに転生ものも観ます。

第16位
天才王子の赤字国家再生術
王子が賢いところが気に入りました(笑)
わりと痛快なストーリー展開で安心して観れます。

第17位
ヴァニタスの手記(第2クール)』
とにかく絵がきれいです。

第18位
さんかく窓の外側は夜
実写版で映画も公開されました。
ホラーです(笑)

第19位
忍の一時
忍者もののアニメが珍しかったので観ています。

第20位
パリピ孔明
話題でしたよね。
大人の方にも人気なアニメでした。

ざっくりとランキングしてみました。
お気付きかもしれませんが、声優さんも好きです。
観るアニメの声優さんは必ずチェックします。
声優さんで観るアニメを選ぶこともあります。
いつか好きな声優さんランキングもしてみたいです。(いらない?)

他にもいろいろ観ていましたが、残念ながら20位までに入らなかったものや、録画してまだ観れていないものもいくつかあります。

どうでしょうか、皆様が観られていたアニメはランキングに入っていましたでしょうか?
 
本日はこの辺で。。。
お付き合いくださいましてありがとうございました。

最後に恒例の
水書き書道のコーナーです。
本日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!
千字文』をお手本にしていますので、私たちがふだん書いているものと少し違いますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!✨

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?