見出し画像

水戸のお気に入りスポットをご紹介します〜千波湖〜

水戸への帰省、第二弾記事です。

1日目は千葉県にあります成田山新勝寺に初詣。

そして今回は、2日目に千波湖へお散歩に行ったことなどをお届けしたいと思います。

茨城と言えば、都道府県魅力度ランキングであまり上位ではないのですが、(確か最下位?!💦逆に目立ってる?!😆)実はいいところがいっぱいあるんです!

日本三名園と言われる偕楽園は有名だと思います。
それだけでもすごいっ!はず😊

そして、その周辺がこれまた素敵なのです。
偕楽園の横にあるのが、今回ご紹介します千波湖です。
センバコと読みます。

とりあえず、写真を見ていただきましょうか。

お散歩しながら必死に1人パシャパシャしてました😆

じゃーん
かっこいい!✨

いきなりSL🚂が登場!
駐車場に車を停めて湖に行く途中に展示されていました。
中にも入れるようです。

散歩中の人が。
どうやら、先程の人を鳥たちが
追いかけています。
必死に飛んでます。
白鳥さんは優雅に泳いでいます。
久しぶりに白鳥さんを間近に。
優しい目をしていました。
思わず話しかけていました(笑)
怪しい人😆
先程の人がエサを持っていて、
群がっています。
白鳥さん。美しい😍
見晴らしのいい湖です。

パパや娘やお義母さんたちは
話しながらお散歩中。
わたしだけカメラマンのように撮影中。
置いて行かれないように頑張ってます💨

水までの距離が近いです
外側の道には、たくさん走っている人や
散歩している人がいます。
雲一つない晴天。
春みたいな陽気でした。
待って〜、置いてかないで〜💦
あー綺麗、いっぱい写真撮っちゃいます。
心が洗われる景色です。
なんと黒鳥さんがお近くに!
赤い口バシがオシャレです✨
カッコイイ!🥰

まだまだ前半です。
まだまだ続きますが、お付き合いくださいませ。

歩きやすい道です。
この辺りは、水が近いです。
落ちないようにしなきゃです。
あお〜い
対岸に水戸タワーが見えます^ ^
神秘的
人がいなさそうに見えますが、
みなさん外側の道を走ってます。
ようやく半分くらいかしら


なんか咲いてます、
🌸桜でしょうか。
のちに判明します。
オスとメスが!
どう見てもデート中❤️
何を語り合ってるのかしら?
影がはっきりと。
いい天気、汗ばんできました。
親子かな?
咲いてます🌸
泳いでます
めちゃくちゃ足が水面下で
動いていました。
速いっ


あと少しで一周です。
千波湖にはたくさんの種類の野鳥がいます。
その説明の看板があるそうですが、
通り過ぎてしまいました😅

桜の木もたくさんあります。
もし可能でしたら春、それも桜の頃がやはり1番のおススメです。
絶景だと思います✨

シキザクラ
なんと2回咲くようです!
ジュウガツザクラ
咲いてます
なんとなんと
秋に開花!
だからジュウガツザクラなんですね。
いろいろな桜があり、
咲いている桜もちらほら。
梅みたいな咲き方です。
静寂ささえ感じます
走りたくなる道です
見えますか?
こちらの鳥さん2匹が上の
写真にもいます。


左の端にいます。
見つけられましたでしょうか?

湖の外側に小さい川があります
鳥さんがいっぱいいます
スワンボート
赤は当たりかしら?!
この日は誰も乗っていませんでした
地図です。
行っていないとこがたくさんあることに
気付きました。
少しずつ行ってみようかな。
水戸と言えば、光圀公
ですね^ ^
大きい像です。


一周しました。
一周約3キロ、
ちょうどいい距離です。
何周も走ってらっしゃる方もいるんだろうな。
噴水が出てました
駐車場前にあるレストラン
好文カフェ
昔、一度だけ来たことがあります。
クロワッサンがおススメです。


一度駐車場に戻り、少し車を走らせたところに
新しく迎賓館ができたからみせてあげると言われ、移動。

駐車場にあったオブジェ。
石の芽
ちょっと怖いです😆
見慣れない景色になんだか感動。
広さがかなりあります。
壮大な景色です。
迎賓館が見えてきました
新しい感じが伝わってきます
週末はよく結婚式が行われています。
この日も^ ^
横から。
ここが式場。教会かな。
向こう側に披露宴会場があるようです。

ちょっと歩いて反対側が見えるところへ。

こんな景観、なかなかありません
あちらに広がるのは
梅林かしら。
前にピクニックしたところです。
右の建物が
披露宴会場。
今まさにパーティーが。
真ん中に大きなシャンデリアが見えます。
外国みたいです。
気持ちのいい景色。
日本と思えません。
景色を堪能しました。

迎賓館、検索してみました。

まだ出来て1年も経ってないんですねー。

ですって。
ホームページより

お料理が美味しい会場は、披露宴にピッタリですね。
お料理だけ食べてみたいものです。


頑張ってお散歩したので、
美味しいものを食べに行きましょう!
ということで、ランチは実家近くのお寿司やさんへ。

コロナ前は回転していましたが、今は注文制になっています。

千両
というお店です。

ここは本当に美味しくて、近年、いえ、今まで食べたお寿司の中で1番美味しかったです。
このために水戸に通いたいくらいです。

まぐろ3種
サーモン
寒ぶりの炙り
サーモンのマヨ炙り。
まぐろ
中トロだったかしら。
大トロ
娘はこの味が忘れられないようです^ ^
白えび
すごく新鮮!本当に美味しいです。
アナゴ!
とける柔らかさです。
なすのお寿司。
こんなにおっきいナスの握り、
初めてみました🥰
大好きな赤貝🩷
すごくおっきいので
1人1貫くらいがいいかしら。
寒ぶりだったかしら。

何を注文しても大満足なお味。
あー、写真見たらまた行きたくなりました。
帰省頻度が高まりそうです😆
みなさまも水戸に行かれた際にはぜひ。
混んでるかもしれませんが。

本日は以上です。
みなさまの旅のご参考になれば嬉しいです😊
次回、帰省編の最終回です!

それでは最後に恒例の
水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

楷書は「千字文」をお手本にしていますので、
私たちがふだん使っている字と少し違いますね。
口と口との間にノを書きたくなります😆

今日のロアくん🐈

手足4本揃っている寝姿が好きです💕

おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?