見出し画像

京都観光1日目〜京都に帰省してきました〜

こんばんは!
娘の学年末試験と確定申告締め切り日が終わったタイミングで、京都に帰省してきました〜。

ちょっとバタバタしていまして、 
今回は京都帰省1日目のみお届けいたします。

最後までお付き合いくださいませ^ ^

最近はずっと車で帰省していましたが
今回は3日間と短期間なので
新幹線で帰省することにしました。
久しぶりの新幹線でした。
大迫力です。
久しぶりに見ました。
銀の鈴。
娘に銀の鈴広場だよと
教えてあげました。
昼食は新幹線で。
あっこれは3人分です😆

どれも美味しかったです。
昼食後、うとうとしていたら
あっという間に京都に着きました^ ^

京都といえば志津屋さんですね。
また違うお店が。
あちこちで志津屋さん見かけました。
懐かしいですが、今回はかるねを食べる
タイミングがありませんでした。
昔はよく母が買ってきてくれました。
京都駅八条口 みやこみち
みやこの滝
キレイ
イオンモール
娘が大好きなハイキュー😆
来週観に行くようです。
満開です。
伏見稲荷ではないです。
御旅所ですって。

京都駅からどこに向かっているかおわりでしょうか?
こちらです!

しばらく歩いたらようやく
見えてきました!
そうです、
五重の塔の東寺です!
見えています
京都タワーも見えました
柳の新芽かわいいです。
鳥さん

御朱印の受付は入場する前のお堂にありました!
御朱印はまとめて投稿いたしますね。

こちらの門から入場します
桜が、、、🌸
咲いていません🥲
不二桜
本堂や講堂の中も見学できます。
残念ながら中の撮影は禁止でした。

なんと1本だけ咲いている桜がありました!

東寺にはいろいろな種類の桜があるらしく、
長い間に渡って桜が楽しめる
とホテルの受付のお姉さんが教えてくれました^ ^

この角度はちょっと怖いですね。
この塔の中にも入れます
お庭にもたくさんの桜の木があります。
咲いていたら綺麗だろうなあ。。。
夜桜ライトアップが始まりました。
見頃はもう少し先ですね。
南門から出ました。
またまた鳥さん。
大きい!

さて次の目的地へ参ります。

アトリエ京ばあむ
京ばあむは今人気1番のお土産らしいです。
京ばあむミュージアムです。
昨年11月にオープンしたばかりです!
オシャレな店内。
奥に商品が売っています。
駅にもたくさん売っていますが、
こちらのお店だけの限定の商品も
売っています。
2階です
工程が展示されています。
2階の工場見学へ
いろいろなお部屋が。
出来上がる工程が楽しめます。
作業が見れます!
見応えがありました。
どんどん出来上がっていきます。
機械が動いていて面白いです。
こちらに行かれた方はぜひ
2階も見学されると面白いと
思います。

実は、3階のカフェに行ったら、待ち人数がたくさんだったので、待っている間に2階に行っていました。
ダメ元でカフェに戻ったら、
ちょうど呼ばれたばかりでした〜^ ^

美味しい🥰
久しぶりにグリーンティーを飲みました。
京ばあむがいただけます!
ほうじ茶ラテや抹茶ラテも
飲めます!
バスで京都駅へ。
こちらからさらに地下鉄でホテルへ。
駅から少し歩きますが、
ようやくホテルに到着です。
実家に泊まれなくなったため
最近はホテルに泊まっています。
広くて快適でした。
いつも広い部屋を娘からリクエスト
されるので必死で探しました😆
吹き抜けています
夕食はホテル2階にある
こちらの中国料理をいただきました。
店内

いろいろ食べ比べられるのでコースを2種類と
あとはアラカルトを注文しました。

乾杯‼️
前菜
前菜
フカヒレスープ
フカヒレスープ
お味が違うのでいろいろ楽しめます。
鮑だったかな
チマキ
バニラアイスは娘のリクエストで注文しました。
スイーツは両コース一緒でした。
美味しかったです。
紹興酒飲み比べると
お味が全然違いました。 
追加注文のエビマヨ
これが1番美味しかったかも😆
追加注文の炒飯
娘がメインに。

食事のあとは順番に入浴して寝るだけです。
1日目は以上です。

投稿時間が遅くなってしまいました💦
2日目、3日目もまた見てくださいね〜^ ^

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の漢字はこちら!
なんの漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日のロアくん🐈

近っ

すぐ横にいます。
襲ってきそうで怖いです😅

ロアくんは帰省中、自宅近くの動物病院のペットホテルへ。
今回はご機嫌に過ごしていたようです。

おやすみなさい⭐

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?