見出し画像

字は嘘をつけない

こんばんは、チーママやよいです!
昨年、函館に旅行に行ったときのお土産シリーズです。
今更ですが(笑)
せっかくね、写真にね、撮ったので使わせてくださいませ。

こちら、あの有名な六花亭さん。
ちょうどお土産にいいサイズと量。
というわけでいくつか購入。

お土産を買うときにあまり時間がなく、ちょっとバタバタしてました。
そんなわけであまりよく見ないで購入。
てっきりミルクチョコレートだと思っていました。
一応、自分の家用にも買っていました。
お土産ってあげる用に買って、意外に自分では食べなかったりするので、どんなお味のものをあげてしまったのかわからない・・・そんなことないですか?
ちょっとお土産の味に興味が湧き、最近はわりと自分の家用にも買って、味見するようにしています。
そして、こちらの六花亭のチョコさんたち。
やはりミルクチョコレートではありませんでした(笑)
3種のお花のお味?
フルーティですが、わりと酸味のあるお味でちょっと好き嫌いが分かれそうな気がいたします。
大丈夫だったかな?
案の定、ミルクチョコ好きの娘が食べなかったため、パパが食べていました(笑)
無事なくなったので良かったです。2箱分。。。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる


”字”にはその人の性格や感情が出ます。
字からその人を読み取ることができます。
それはなぜでしょうか。

小学1年生からよーいドンで字を習い始めます。
文部科学省の指導のもと、書写を始めます。
美しい字を書けるように。

習う字の形は同じです。
タイミングも同じ。
日本全国、字は統一されています。
それなのに、大人になってみたら、
みんな違う字になっていませんか?

なぜ変化していくのでしょうか。

考え方や、とる行動、価値観がみんな違います。
これが、脳の中にある字のデータを変化させていくのです。

例えば、
勤めた会社がコスパ重視で、つめつめで無駄を嫌う風土だったとしたら?
社員はみんな影響を受けてしまいます。
ゆったりした字を書いていた人はどんな字になっていくと思いますか?
字と字との間がどんどん狭くなっていきます。
それは、その人が意識して変わっていくことではないのです。
脳にいろいろなデータが勝手に入ってきて、
それが、脳の中で融合されていきます。
そして、字の形を知らず知らずのうちに、
そう、無意識に変えてしまうのです。

だからこそ、
字は嘘をつけません
脳の中にある情報やデータが利き手を通じて出力されるからです。

言葉は嘘をつけるかもしれませんが、
字は知っていることしか書けません。
漢字も知っているものしか書けません。
憂鬱や醤油、薔薇、檸檬など、雰囲気で読むことはできても、
書くことはなかなか難しくありませんか?
しっかりと記憶しているものしか書くことはできないのです。

字は、
占いのように、当てることはできません。
未来を予測することもできません。
でも、
今までどういう人生を送ってきて、どういう感情を持っているかはわかるのです。

”筆跡診断”というものがあります。
これは華子先生が今積極的に取り組んでいらっしゃることです。
筆跡診断をすることでわかることは、過去と現在です。
これだけで終わると現状把握するだけになります。
ここで大切なことは、
よりより未来を切り開いていくために、
なりたい自分になるために、
夢を叶えるために、
そういう自分になるために字を変えていくのです。
いろいろな願いがあるでしょう。
カップルでしたら相性の良さを高めていきたい、
お金持ちになりたい、
出会い運を上げていきたい、
健康になりたい、
人の願いは様々です。
そういった願いを聞いて、字に入れ込んでいくのです。
字を少しだけ変化させるのです。

変化させた字を活かすためには、自分で書くことも効果的ですが、
まずは”見る”だけでも大丈夫です。
そう眺めるだけです。
ひたすら見ます。
毎日行くところ、
例えば、お手洗いや手帳など、見える所に字を飾っておくと無理なく見ることができますね。
見ることで、そのイメージが脳に焼きつきます。
毎日毎日見ることで目からその情報を入れて、
脳のデータを入れかえてあげるのです。
脳のデータが入れかわると行動が変わっていきます。
脳の指令で行動しているからです。

そして、
行動が変わると、結果が変わります。
結果が変わると、未来が変わります。

見るだけで行動が変わる。
本当にすごいことです。
筆跡診断を有効的なものにしていきたいですね。

お付き合いしている方の、結婚した相手の方の、
一緒に働いている職場の方がたの字を見たことがありますでしょうか?

一般的に、
女性の方が男性よりも字が上手なことが多いようです。
男性の方が乱れていることが多いです。
女性目線になってしまいますが、
”こんなはずじゃなかった・・・”
というようなことにならないために、ぜひ男性の字を見てみてください。
こう言ってしまいますと、男性はきっとドキっとされてしまうかもしれませんね。
もちろん、男性も女性の字を見てください。
こんな字なの?
どのように思われるかと思うとちょっとドキドキしますね。
でも大丈夫です。
これから記事に書いていきます字にならないように気を付ければ大丈夫です。

今回、要注意な3大筆跡をご紹介したいと思っているのですが、
長くなりましたので、次回にいたします。
次回を楽しみにお待ちくださいませ。

今回は、”字で人生を変えることができる”
ということを知っていただければと思います。

みなさまの参考になれば幸いです。
それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!🎈


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?