見出し画像

自分の中の正義

こんばんは、チーママやよいです!娘がよくこのような写真を撮ってきます。お出かけすると必ず1枚以上はあるような気がします。

画像1

画像2

この2枚は先日娘がお花見に行ってきたときのものです。桜の写真がいっぱいある中で、このような写真が混ざっています(笑)こういう写真を撮る発想は私にはなかったので、純粋にこういう感性が面白いなと思います。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる
hana-michi.com

ビジネスの意義は大事。

今、情報化社会でいろいろなことを言う人がいるから、傷ついてしまうこともあります。

例えば、アンチコメント。アンチコメントがきたためにコメント欄をクローズすることになってしまう、という話もよくあります。

ネガティブな声というのは大きいもので、たった一人の声でも引きずられてしまいます。

こういう時、自分の中に正義があれば、アンチなコメントに対しても”あっそうですか”と言えます。

無遠慮に言葉を発する人が世の中にはたくさんいます。

しかし、シャネルの有名な言葉のように

一緒にディナーを共にしていない人の言葉に傷つくことはない

のです。

全世界の人に好かれようとするのは無理な話です。だけど、好かれるなら好かれたいものですし、ビジネスをやっていたらより多くの人から好かれたいですね。

好き嫌いの話は、書道の世界でもそうですが、もうそこは言及のしようがありません。

戦争はなぜ起こるのでしょうか。

それは、

互いの正義があるからです。

あちらはあちらで、やり方は違うけれど、正義があります。

娘な大好きな漫画に『進撃の巨人』があります。これがまさにそうです。この漫画を読んだ娘も幼いながらも、そこは感じるところがあったようです。

最近では仲良しさんもいるけれど、嫁姑問題は永遠のテーマです。ここにもお互いの正義があります。お嫁さんはお嫁さんの立場があって、その意見がありますし、義理のお母さんには義理のお母さんの立場があります。

自分の中に正義は必要だけれど、それを振りかざしたり、論破しようとしたりするのは、本当に必要な時でなければ、しない方がいいでしょう。

戦うために正義を持っているのではなく、自分の中で続けていくために正義が必要なのです。何があっても立ち上がるために。

進む道が舗装されているとは限りません。

砂利道もあれば、いろいろな落とし穴があるかもしれません。

いろいろな物に阻まれて、前に行きたいのに進めないこともあるかもしれません。

でも、自分の中に正義があれば、たとえどんな道であっても前に進むことができるのです。

自分のやりたいことや夢や叶えたいこと、日々前に行くんだという気持ち。

夢や目標がなくても日々、自分の人生を充実させて生きていくことをすれば、必ず前に向かって進んでいく。

こういう時に、正義があると、転んでも、ケガをしても、邪魔が入っても前に行けます。

だから正義は必要なのではないでしょうか。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです!
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

画像3

正解はこちら!
まずは行書で

画像4

次に楷書で

画像5

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?