見出し画像

【経理的な話】経営判断大事

こんにちは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎まんこいはレモンサワーにすると日本一うまい
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

贈答用に黒糖焼酎はいかが?

2カ月に一度振り返りする

経営者なので税理士事務所と付き合ってるのですが、毎月の顧問料と決算書を作る時に数十万お支払いしてます。なのに、決算書を作る時に赤or黒って話しかしないのが不満でした。変えたいとずっと思ってるのですが、税務署が管轄する酒類業なので簡単に変えるのもなぁって思ってそのままになってます。誰か良い税理士さん知りませんか???
そんな不満だったなか、弥生焼酎の担当者が残念な事に癌でお亡くなりになりました。そんな担当者は、僕が税理士事務所からはアドバイスが無いのが不満ですってお伝えしたら
「そんなことは黒字になってから言って下さい!」
とってもショックでしたね。頭にきて絶対この事務所は変えてやるって思いました。その後担当者が変わって、同じことを伝えたら
毎月は無理ですが2カ月に1回振り返りで何かアドバイスできればと、キャッシュフロー計算書や昨年度との対比など話をする事ができるようになりました。

・川崎の社長マガジン(月額300円)を購読すると、川崎が経営者として考えてることや、実際に起こった理解できない事などをつらつらと綴ります。
・記事を1本ずつ購入するよりも安く読めます。
・川崎に焼酎を1杯奢ったと思って、応援してくれると嬉しいです

税理士を紹介してください!

ここから先は

1,136字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?