見出し画像

「機械モード」と「対話への憧れ」。(2021年6月24日(木))


今週ももう木曜日まできてしまっているのですが、温泉からあがって喫茶店でひと息ついたところで、ふと「今週のしいたけ占い」を読みたくなったのです。

あなたは誰かと会ったり、ある場面に出合ったときに「これは面白くなりそう!」と目を見開くか「あー、これは終わりましたねー。業務ですねー」みたいな感じで、瞳に影が入るというか、感動と感情に嘘がつけない人。でも、それだと大人になれないから「よし、ちょっと機械になって体を動かしていこう」と、無感情で自分を動かす訓練も積んできた。その強さが今週出てきます。

今週、恋愛面でもあなたは静かに変わっていきます。何に付き合って、何に付き合いたくないのか。静かに決めていくから。


今自分が「機械モード」にいるのは感覚的によくわかりますし、「何に付き合って、何に付き合いたくないのかを静かに決めていく」というのもわかるなぁと思っています。昨日あたりから、「私は誰に当てにされなくても、存在に気づかれなくても、生きていけるよ、大丈夫だよ」と自分自身に静かに伝え始めつつ、「対話に心底飢えてるなぁ」と叫び出したい気持ちにもなっていたところだったので。

私は今、「機械モード」でしのぎながら、本当に対話をしたい人やいたい場所がどのようなものなのかを、いろいろと描き出そうとしているのでしょうね。

#エッセイ #日記 #memento

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間