見出し画像

【東京日本酒会】夏バテ気味の身体にもやさしい夏野菜のおつまみが満載!2023年7月のイベントレポート

こんばんは☆

毎日暑い日が続いておりますね💦
今年は世界的にも異常気象が相次いでいるそうで、「地球沸騰化」というワードまで登場…
熱中症なども昼夜問わずリスクがありますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さて、7月の東京日本酒会は7月22日(土)に開催しました(≧▽≦)
暑い夏でも食欲をそそるおつまみと日本酒が勢ぞろいです✨


🍚2023年7月のおつまみ🍚

・茄子の煮浸し

旬な夏野菜の1つであるナス!みょうがと大葉たっぷりのせ、さっぱりとした後味に。素朴ながら、前菜にぴったりのおつまみです。

・オクラと胡麻の豆腐和え

特製胡麻だれのコクと甘じょっぱさがお酒と合う!
オクラの旬は6〜9月で、夏バテ防止や免疫力アップにも効果が期待できる食材なんですよ😊

・鶏のさっぱり煮

骨付き鶏肉がもつとホロホロにおちるくらい柔らかくて、大根おろしでさっぱり♪旨味もたっぷりでした!

・豚しゃぶ

豚しゃぶにピリ辛うまだれをたっぷりかけました♪この組み合わせはやっぱりお酒が進みます😆

・枝豆とサーモンのまぜご飯

サーモンと枝豆に隠し味のバターがいい仕事してます✨シメのご飯まで箸が止まりませんでした!

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・白鹿 すずろ 

爽やかなグリーンの瓶に入った日本酒。創業350年以上を誇る、辰馬本家酒造でつくられています。
しぼったあとすぐに冷蔵で貯蔵しフレッシュな状態をキープ。やや甘みのある味わいと軽い口当たりが特徴の日本酒です♪

・DATE SEVEN

宮城の若手と中堅の酒蔵から7名が集結し、酒造りの工程を分担して作られた共同醸造酒です。
仙台といえば「伊達政宗」と「七夕」ということで、「DATE SEVEN」という名前になったそう。
毎年、中心となる酒蔵が変わるので、年ごとにクオリティや味が変化が楽しめます。

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

東京日本酒会は、数か月に一度、コラボレーションイベントを開催しております\(^o^)/
コラボレーションできる酒蔵様、企業様、クリエイター様を随時募集中です!

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?