見出し画像

ゴミで購買意欲

 テレビで地元食材を食べる番組を観ると「美味しそうだな~、食べてみたいな 明日は〇〇を食べよう!」とかなりますよね。飲食チェーン店のCMでスローでお寿司が落ちてくるとか。どうすれば視聴者が食べたいと思ってもらえるか、おそらく物凄く考えてデータとか集めて撮影していると思います。超高学歴の人やその会社のお偉いさんとかが何度も試行錯誤したと思います。

 今から私はそんなお偉いさんの努力を潰すようなことを書きます。

ゴミを見て美味しそうと思い買ったことがあります

 数日前に会社に行く道中で側溝にペットボトルが落ちていました。中身もない単なるゴミです。よく見るとクラフトボスの白桃でした。それを見た瞬間「クラフトボスで白桃なんかあるんだ!帰りにコンビニで買おう!」と思いました笑 抹茶とかは飲んだことがあるのですが白桃は発売していることも知らなかったので、もしかすると私の見間違いの可能性もあるなと思い、会社に着くなりネットで調べるとクラフトボスシリーズの新発売商品でした。「これは買うしかない」と思いそれをモチベーションに仕事を頑張り、より美味しく感じるように少し喉を乾かし帰りにコンビニで探してみました。コンビニに向かう道中でもしそのコンビニに置いていなかったら嫌だなと思いながら、いつもより早足で入店しました。

 飲料コーナーをくまなく探すと1番下にありました。新発売なのだから、もっと目に入る高さに置いとけば良いのになんだかパッとしない場所に置いていました。電車の時間もあるので、とにかく買って飲んでみました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 甘党の私としては最高でした。喉が乾いていたこともあり半分以上、一気飲みしてしまいました笑 
 翌日、会社からの帰りに「今日も買おうかな…でも流石に2日連続は…」と迷いなが歩き結局同じコンビニで同じ物を買いました笑
 私は好きなものを物凄くハイスピードでリピートしてしまうんです。その代償として短期間で飽きるんですよね笑 飲食以外でも同じ現象を起こしてしまいます。よくあるのが音楽です。一回聞いて好きだなと思ったら何回も聴いてしまいます。所謂ヘビーローテーションですね。繰り返し再生されるようにして1日に何回も聴いていることがあります。
 ある日、聴いていて他の曲を聴きたいと思うようになります。飽きの訪れですね笑 これを機に全く聴かなくなります。
 こういう経験があり飽きたくないという思いがあるので「今後、飽きないといいな…」と少し不安になります。でもそれぐらい良い曲ってことですよね。今回でいうとめちゃくちゃ美味しいという。

 自分でもびっくりするんですよね。YouTube Musicで年末に今年、最も聞いた曲とか見ることができるのですが再生回数が驚異的なんですよ笑 今回もまさかゴミを見て買おうと思ったこと、ゴミのポイ捨てにそんな力があったのかと驚きました。ゴミのポイ捨てというよりかはラベルの力ですかね。ゴミのポイ捨てはやってはいけないことなのでラベルの力ということで… 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?