見出し画像

noteの新機能『SNSプロモーション』ためしてみた。

 SNSプロモーション機能がリリースされたので、さっそく使ってみた。

 私は月に1度有料記事を投稿することにしているので、今のところ2本有料記事がある。お買い求めいただいた皆様には厚く御礼を述べたい

 え、売れ行き? いいえ、売れ行きよりもメンバーシップコンテンツとしての充実をはかる目的の方が強いので必ずしも売れ行きは気にしていません。でも良かったら買ってね。がんばって書いたから買ってね。良かったら。

 すでに販売済みの記事でも、以下のように編集画面からSNSプロモーションによる割引を設定することが出来た。

SNSプロモーション設定画面

 こんな感じで、Twitter連携しておくだけで使えるらしい。

 なおデフォルトの割引後の金額は0円になっていた。

 まあ、運営さんとしては0円推奨なのかもしれない。今なら『試したい人』が一定数居るからRTで0円の需要は多い。私が誰かのコンサルをしているなら、『目立つ記事タイトルをつけてRT0円で売れ』とアドバイスする。

 話が逸れた。とにかく、この設定をして『記事を公開』したところ、自動的に自分のTwitterに設定した文言が流れた。

 このツイートをRTすることで、割引後の金額で買えるらしい(私は100円引きに設定した)。へえ。

 自分でも買ってみたいが、検索しても、割引後0円にしている人は少ない。
 色々探したところ、

 こちらのツイートで、

 こちらの山田邦明さんの1980円の記事が、RTで無料とのことだったので、試してみた。すごいなあ。

 このような画面のあと、実際に(自動的に)RTされ、記事を全文最後まで読むことができた。購入時も、Twitter連携さえしっかり設定されていれば、問題なく機能を使うことができるらしい。ためになる内容だった。

 Twitterでの拡散とかつぶやきって、同意した後Twitterの画面に移ってキャンセルできる場合が多いからどうするんだろうなと思ってたが、きちんと権限を取って強制RTすることにしたんだ(昔お客さんに気軽に要望されて、工数足りんと断った記憶が)。RT後にRT取り消ししたらどうなるんだろう?

 試しに取り消してみたが、特にペナルティは無いようだった。まあ画面開くたびにRTしてるかどうかチェックしないよな…Twitterから、RT外しましたイベントみたいなのも飛ばなさそうだし、よしんば飛んできたところで処理しきれるかどうか微妙だし…。
(※あとでちゃんとRTしなおました)

 この改善が売り上げに対し大きく寄与するものかは分からないが、マネタイズの手法に選択肢が広がったという点で有用だと思う。noteさんの収益が増える方向に行ってくれたら何よりだ。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったら、スキ/フォロー/コメントお待ちしてます。あなたにいいことがありますように✨

この記事が参加している募集

やってみた

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。