見出し画像

加藤シゲアキさん「エドモン」【舞台レポ】


さぁさぁGWが終わろうとしていますが、先月観に行った舞台、

「パルコ・プロデュース2023
     エドモン 
 ~『シラノ・ド・ベルジュラック』を書いた男~」

のレポを書こうと思います。
NEWS・加藤シゲアキさんの主演舞台です。

書こう書こうと思っていて、なかなかまとまらず、遅くなってしまった😇 休みの日に書こう~と思っていたらもう休みが終わりそうなので、他の記事も含めて一気に書いている私です(夏休みの宿題とかも前日に終わらせるタイプだった)。
今回も、見終わったあとにバーーーッと書いたメモを見ながら書こうと思います。





メインビジュアルです。
おヒゲなシゲさん。


元々以前、カトシゲさんのファンだった私。昨年やっと念願のNEWSのライブに行けて、今回の舞台もチケット取れそう!と思ったので行ってきました。
場所は、新国立劇場の中劇場で、私は3年前にJr.が出ていた舞台脳内ポイズンベリー以来、2回目の訪問でした。久しぶり~



もはや舞台オタクというより
劇場オタクという感じもある。
にゅーなしょなる
しあたーとうきょう


シゲさんは、NEWSとしての活動も好きだったけれど、ドラマなどに出ている俳優さんとしてのシゲさんも好きだったので、「死ぬまでに1度はシゲさんの舞台を見てみたい!」と思い、それが叶ったので良かったです。あ、彼の本も一応読みました。マルチタレントですごいなぁって、最初からそういう印象だったかな。あと去年?のシゲさん脚本、Jr.の正門くん主演の舞台「染、色」も見に行けました。三浦透子ちゃんが好きになった。
そういう感じでちょくちょくシゲさんに触れる機会があったので、今回行けて良かったかなぁ~



もうさくっと感想を書いていきますね。
まず、舞台セットが凝っててすごかったです!最初から舞台の両端に何段かの小さい踊り場みたいなのが作られていて、階段があったり小さい部屋が作られていたりして、すごく細かくて雰囲気がありました。場面が変わるごとに小道具大道具がガラガラ入れ替わるんですが、それもすべて演者さんたちが用意していて、ベッドやイス、机、街頭など。細かい大道具が多いのと、それに加えてバックスクリーンと照明もクルクル変わっていって、場面転換がとてもわかりやすかったです。床にカーペットひいたり、照明で道路の石畳?を表現したりしているのもわかりやすくてすごかった😳

一般でチケットを取ったため、2階の最尾列だったのですが、演者さんたちのマイクの音が小さい?あるいはマイク無し?と思うほど声が小さくて、セリフが聞き取りづらいのが少し残念でした….. おじいさん役の方とかは何を言っているか聞き取れず…. だんだん慣れましたが、最初始まったときはマジで「えっ、ずっと今日この音量なの?」って不安になりました。。。
それもあって、早口の場面や話の細かいところはわからないことも所々あったかな、って感じです…. 大きい会場のときは座席も気にしなきゃでしたね😇


衣装係の女性ジャンヌを演じていた平祐奈ちゃんは、遠くからでも顔が可愛いのがわかって、話し方等からも色っぽい感じ、というかキーパーソンであるジャンヌを素敵に演じられていて、ずっと可愛かったです。目で追っちゃった。可愛いって最強。
シゲさんは、最初始まってすぐ、しれっと出てきて(笑) もうアイドルじゃなくて俳優さんって感じで、すっかり舞台になじんでいて、それに対してうぉぉって思ったりしました。
他の役者さんは、知らない方ばかりだったんですが、エドモンとレオが階段下でジャンヌを騙すシーンとか、面白かったです。ありそうでない展開(笑)
レオとジャンヌの絡みもドキドキしました😳 エドモンの奥さんがエドモンが不倫してるんじゃないか、って問い詰めるところも、ラストにエドモンがジャンヌと奥さん両方にキスして黙らせるところとかも面白かったです(笑) 全体的にシゲさんの動きが早くて、展開が早くて、どんどんお話が進んでいく感じが楽しくて、コメディ要素で笑える場面も多かったのでそこが面白かったです。


特に、お話は中盤~後半にかけて面白く感じました。逆に最初のほうは、ストーリーを理解するのに時間がかかるからかな、正直ちょっと眠かった(笑) それでもラストは、畳みかけるように盛り上がっていって、すっきりした終わり方で面白かったです。
これって、いつも思うんですけど、ラストが良いと、最初に感じてた違和感とか「ん?」って気持ちを拭われちゃうから ずるいです。最後は「もう終わっちゃうのか、」ってちょっと寂しくなるぐらいの仕上がりで終わったので、それってずるい!と思ったりしました😇ww



休憩なしの2時間超えの舞台だったんですが、いつも思うけどこんな長時間集中してやり切る役者さんがすごい。実際、毎回緊張感あるんだろうなぁ でもその緊張感を伝えずに笑いを届ける、っていうのがすごい。会場は満員だったので、多くのお客さんを目の前にして一発勝負で挑んでる、っていうのが舞台の凄いところだよなぁと改めて思いました。
上にも書いたように、少し残念なところもあったけれど、結果行ってよかった、っていつも思えるので私はチョロいですww

今回も休演なしで、無事千穐楽を迎えられたようなので良かった。だんだんコロナ禍から日常に戻りつつあるね。
今後も舞台が安心して、行われますように…



ちょっと短いけど
以上!





ありがとうございました!



2023.5.7 18:19

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?