見出し画像

にちようびの夜

日曜日の夜、
私はいつもお腹がいたくなる。
もともとお腹が弱くて、お腹というより精神が弱くて、精神がやられると自動的に胃腸もやられるので結果、お腹が痛くなる。

お腹が痛くなったらトイレに行く。
すっきりするときもあるし、しないときもあるし、数時間こもることもある。
ぶっちゃけ腹痛に悩まされるのは何億回目、という感じなので、あ、今週もきたきたきたきた、という感じでトイレに行く。しっかり痛いしつらいし苦しいんだけど、なんだか慣れた感じになってしまう。

お腹がいたくならない日曜日の夜もある。そういうときは何か特別いいことがある、とかそういうわけじゃなくて、ぶっちゃけ腹痛になるときとならないときの違いがわからない。でも高確率で日曜日はお腹がいたくなる。日曜日以外でも、心に闇があるときはお腹がいたくなる。
心の闇は、まぁいろいろ種類はあるんだけれども、忘れれば忘れようとするほど意識してしまって、それに付随してお腹がグルグル言いだすので、逆にお腹にアタックアタック(殴)して、早く悪いものが出てしまえという風にする。普通に荒治療。

日曜日にお腹がいたくなるのは客観的に考えると、マンデーブルーなのだと思う。月曜日がこわいのだ、いや、お腹が月曜日をこわがっている。お腹は私の大事な体の一部なので、守ってやらねばならない。私はぶつかってこようとする月曜日からお腹を守ろうとする。でも強力で強大な存在である、時間が月曜日をもってきてこちらにぶん投げる。普通に私にぶつかってくる、逃げようがない→結果K.O.
という感じなんだろうとトイレの中で想像してたりすると20分ぐらいたっていて、第二次痛みの波がやってくるので耐える。腹痛持ちのひとはわかってくれるんじゃないかと思う。これは面白く言っているというより、とてもリアルな話なのだ、私にとって。

月曜日、いや、改めて考えると私は月曜日が嫌いじゃない。いや、嫌いなときもある、もちろんあるんだけど、好きなときも結構多い。
月曜日って週のはじまりだから、なんか気分を切り換えられる感じするし、先週のぐうたらな自分とは切りはなして再スタートできるような感じがするし、しゃべくり007もあるし、よふかしもあるし、という感じで決して悪い日ではないと思う。むしろ水曜日のほうが苦手だ。どっちつかずな感じがしてモチベーションが下がる。ツイッターで週の真ん中、とか言う文字が並んだりするし、水曜日に関してはほとんどの人があんまり好きではないんじゃないかと思う。

話がずれまくったけれど、お腹がいたいのはやっぱりつらいので、マンデーブルーを早く治して、つまり心の闇を早くなおして、日曜日の夜にお腹が痛くならないようにしたい。常にかばんに入れておいた正露丸も半年前きらしてしまって、それから買っていない。自然治癒でがんばっていたけど、大事な場面でお腹が痛くなったときトイレにこもるのはもったいない気がするので、正露丸は手元に置いておきたい。

ものにはなんでも神様が宿るとかなんとか言う。私は困ったときだけ神頼みする人間なので(とは言っても心の中で、かみさま~と言うぐらいだが)、お腹にも神様がいるんではないかと思う。それか悪性腫瘍か。
神様か、悪性腫瘍さま、私のお腹をいじめないでください。そして私、あんまり気にしすぎるな。いろいろ暇だからこういうくだらんことを考えたりするのだ。もっと他に没頭することがあれば、お腹の痛みなど消える。お腹の痛みの根源である心の闇も消えるだろう、だから没頭できるものをいちはやく探して取り組みたい。最近やりたいことはドラム(楽器)と、ダンスだ。やれば元気になれそうだから、やりたいと思ったことは早くやれるようにしよう。

明日は月曜日だから、またがんばって、生きよう。
来週の日曜日はお腹が痛くなりませんように。




2022.8.29 1:02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?